日本株はハイテク上げる、米統計と為替安定-増資懸念で金融重しに

東京株式市場では、日経平均株 価が反発。米国で雇用関連統計が市場予想を上回ったことや為替の落 ち着きが好感され、電機や精密機器などハイテク業種への買いが指数 の上げをけん引した。

日経平均株価の終値は前日比71円91銭(0.7%)高の9789円 35銭。一方、増資懸念の金融株が重しとなり、TOPIXは同0.95 ポイント(0.1%)安の874.01と小幅続落。

損保ジャパン・アセットマネジメントの中尾剛也シニア・インベ ストメントマネジャーは、「米国ではこれまで実施してきたリストラ 効果により、直近の統計で雇用の底入れが鮮明化してきた」と指摘。 雇用が経済に与える影響は大きく、「日本の輸出企業にとっても収益 環境の改善につながる」との認識を示した。

米労働省が5日発表した先週1週間の新規失業保険申請件数は 51万2000件と、エコノミスト予想中央値の52万2000件を下回り、 1月以降では最低となった。また、第3四半期の非農業部門労働生産 性指数は前期比年率9.5%上昇と市場予想を上回り、過去6年で最大 の伸びを記録した。これを受け、5日の米ダウ工業株30種平均は前 日比200ドル以上上げ、1万ドル台を回復して終了。

また6日の東京外国為替市場では、円相場が1ドル=90円台後 半、1ユーロ=134円台後半と、5日午後3時時点と比べ円安水準で 安定推移。輸出企業の採算悪化懸念の後退につながり、キヤノンや京 セラ、ファナック、テルモなどが買われ、日経平均を押し上げた。

TOPIXは午後にマイナス転換

もっとも、日興コーディアル証券・国際市場分析部の橘田憲和ス トラテジストによると、「前日の米国株が大幅高となった割に、日本 株への資金流入が少ない」という。輸出関連に主導された日経平均に 比べ、TOPIXは朝方から伸び悩んで午後にマイナス転換。「週末 要因や米雇用統計を控えて手じまい売りに押された」と、立花証券の 平野憲一執行役員は見る。

時価総額の大きい大手銀行株が、増資懸念の広がりを受け軟調だ ったほか、5日に通期業績予想を上方修正したトヨタ自動車が下げた ことも響いた。6日付の日本経済新聞朝刊は、主要国の銀行監督当局 が世界で活動する主要銀行に対し、自己資本比率規制を強化すると報 道。大手邦銀の一部は普通株の追加発行による多額の資本調達を迫ら れそうとしており、株式価値希薄化などを警戒した売りでみずほフィ ナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループが安い。

保険株の下げも目立ち、総額1200億円の新株の発行登録を行っ たT&Dホールディングスが急落。増資は財務強化につながるプラス 面もあるが、エマージング諸国の台頭などでグローバル投資家の日本 株への需要が減退する中、「市場の目は株式需給の悪化などマイナス 面に向きやすくなっている」と、中尾氏は話していた。

東証1部の売買高は概算で18億8277万株、売買代金は1兆 2632億円。値上がり銘柄数が453、値下がりは1115。業種別33指 数は11業種が上昇、22業種が下落。

旭硝子急伸でガラス株に連想買い、ブリヂスト下落

個別では、液晶用ガラス基板の好調で2009年12月期の連結業 績予想を上方修正した旭硝子が大幅高。日本板硝子や日本電気硝子と いったほかのガラス株も連想買いが入って高い。普通株発行を通じて 最大1340億円の資金調達を行うと朝方発表したNECは、財務強化 を評価した買いを集め、下期にカーエレクトロニクス事業の黒字化計 画を示したパイオニアも急反発。

半面、海外工場の閉鎖に伴う特損計上などで、09年12月期に 上場来初の連結最終赤字に落ち込む見通しとなったブリヂストンが安 い。住友ゴム工業、横浜ゴムも売りに押され、東証ゴム製品指数は

2.5%安と、33指数で値下がり率トップ。10年3月期に100億円を 超す連結最終赤字に転落する見通しとなったアコム、4-9月期純損 益の赤字転落を発表したNTT都市開発はともに急落。

新興3指数まちまち、セブン銀安い

国内新興3市場では、ジャスダック指数が前日比0.13ポイント (0.3%)安の47.81、東証マザーズ指数は6.72ポイント (1.6%)安の423.46と、ともに4日続落。一方、大証ヘラクレス 指数は1.30 ポイント(0.2%)高の570.08と4日ぶりに反発した。

個別では、10月の既存店売上高が前年同月比45%増となったジ ェイアイエヌが大幅高。SJI、楽天、大阪証券取引所が上昇。半面、 株式交換によるカルチュア・コンビニエンス・クラブの完全子会社化 が決まったすみやは、交換比率にさや寄せして急落、10年3月期業 績予想を下方修正したセブン銀行も大幅安。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE