香港ディズニーランド、上海テーマパーク建設計画認可で苦難山積へ

中国南部の都市アモイの大学生ジ ャッキー・リューさんとガールフレンドは香港ディズニーランドを1 回訪れただけで、もう二度と来ることはないと考えたという。ディズ ニーが上海に開園を予定するテーマパークの着工が数年先であるにも かかわらずだ。

ドナルドダックのそろいのTシャツを着て中国本土から来たこの カップルは香港ディズニーランドで2時間過ごした後、列車に乗り香 港観光に戻ったという。リューさんは「香港ディズニーランドはかな り小さい。上海のテーマパークには必ず行くつもりだ。上海行きの航 空券は高くない」と語った。

4年前に開園した香港ディズニーランドは来場者数が予想を下回 っているだけに、上海でのテーマパーク開園で苦難は増えそうだ。米 ウォルト・ディズニーと合弁を組んでいる香港政府当局は、3つのエ リアの拡張に36億3000万香港ドル(約423億円)を追加支出して いる。中国国営新華社通信によると、ディズニーが4日に政府承認を 受けたと発表した上海テーマパークは香港の5倍強の規模となる見込 みで、香港ディズニーランドには痛手だ。

香港紙文匯報によると、上海テーマパークの建設費は245億元 (約3246億円)。ディズニーは上海での開園により、本土で最も裕福 な都市である上海の市民2000万人余りをターゲットにできる。チャ イナ・マーケット・リサーチ・グループによると、3時間のドライブ で来園可能な距離に住む人は約8000万人に上るという。

公的資金をテーマパークに支出することを批判してきたエミリ ー・ラウ香港立法会議員は「香港ディズニーランドは世界で最も規模 が小さいことから、上海テーマパークが香港の顧客の多くを奪う可能 性は極めて高い」と述べ、「ディズニーが本土市場を視野に入れている ことは間違いない。中国全域に商品を販売できるためだ。ディズニー は香港に背を向け始めている」と指摘した。

香港ディズニーランドの面積は311エーカー(約126万平方メ ートル)に対し、フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リ ゾートは2万5000エーカー。新華社によると、上海テーマパークは 約700万平方メートル(1730エーカー)となる見通し。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE