アディダス:W杯便乗売り上げで記録狙う-「ジダン」モデルを投入

世界2位のスポーツ用品メーカー、 ドイツのアディダスは、2010年に南アフリカで開催されるサッカーの ワールドカップ(W杯)に関連した売上高で記録更新を目指し、新製 品投入の攻勢を強めた。目玉商品として、フランス代表チームを1998 年の優勝に導いた元キャプテン、ジネディーヌ・ジダンさんが開発に かかわったサッカー・シューズ「プレデターX」を今月発売する。

今回販売されるプレデターは1994年に初期モデルがデビューし てから10代目となる。同シリーズは98年W杯大会ではジダンさんも 使用していた。アディダスは10-12月(第4四半期)の販促費用を 増大し、このほかにもサッカーボールやジャージーなど各種新製品に 力を入れる。同社のヘルベルト・ハイナー最高経営責任者(CEO) が4日、明らかにした。

ハイナーCEOは7-9月(第3四半期)決算を発表した後の記 者会見で「W杯開幕に向け、今月から新製品の売り上げに全力を注 ぐ」と語った。

アディダスはサッカー関連売上高の記録更新を狙っている。これ までの最高は、2008年の欧州チャンピオンズリーグ(CL)に関連し た13億ユーロ(約1750億円)だった。ハイナーCEOはブルームバ ーグテレビジョンに対し、来年のサッカー事業の「プラス成長」を見 込んでいると語った。

W杯の南アフリカ大会は来年6月11日に開幕する。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE