ルービニ教授の調査会社RGE:市場戦略チーム拡大で17人採用へ

米ニューヨーク大学スターン経営 大学院の教授、ヌリエル・ルービニ氏が会長を務める調査・顧問会社 のルービニ・グローバル・エコノミクス(RGE)は、株式や債券、 金利商品などの投資に助言を行う新チームを拡充するため約17人を 採用する計画だ。

先月RGE入りしたアルナブ・ダス氏によると、同氏が率いる市 場調査・戦略グループは現在の3人から約20人に拡大する。同グルー プのストラテジストらは幅広い資産クラスに関して助言を行うととも に、銀行や公益企業など「システム上重要」な企業を分析する。RG Eは同グループを段階的に構築する方針で、ストラテジストの最終的 な人数には「柔軟性を持たせる」という。

元ドレスナー・クラインオートの新興市場戦略責任者のダス氏は 3日のインタビューで、「包括的なアプローチを取りたい」と語った。

クリントン政権下で経済諮問委員会メンバーを務めた経歴を持つ ルービニ教授は、世界の金融機関に1兆6000億ドル(約145兆円)を 超える信用損失・評価損をもたらした今回の金融危機を言い当てたこ とで有名。同教授はRGE会長としてインターネットによる購読形式 で法人や個人投資家に助言サービスを提供している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE