コンテンツにスキップする

米シスコシステムズ:タンバーグ買収断念も、金額上昇なら-関係者

ネットワーク機器最大手の米 シスコシステムズは、ビデオ会議関連製品を手掛けるノルウェーのタ ンバーグを172億クローネ(約2780億円)で買収することで合意 したことに関し、タンバーグの株式24%を保有する株主が買収額 の引き上げを求めた場合、同社買収を断念する可能性がある。協議に 詳しい関係者1人が明らかにした。

匿名を条件に話した同関係者は、タンバーグの株主の90%が1株 当たり153.50クローネの買収案を承認しなかった場合、買収断念を 真剣に検討するだろうと述べた。オスロ証券取引所はこの日、タンバー グ株の売買を一時停止した。

アークティック・セキュリティーズのアナリスト、マーティン・ ホフ氏は、「買収案を取り下げることはまずあり得ないだろう。すべ てはタンバーグを買収する方向にある。シスコ側の一部が株主に対し 買収案受け入れを迫るシグナルを送ったのだろう」と語った。

届け出によれば、ノルウェーの退職年金基金「フォルケトリドフ ォンデト」はタンバーグの株式10.09%を保有しており、最大株主 となっている。同基金のマネジングディレクター、オーラグ・スバル バ氏は電話で「交渉中の事項についてコメントしない」と語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE