コンテンツにスキップする

9月失業率は予想に反し5.3%に低下-有効求人も0.43に改善

9月の国内雇用指標は、完全失業 率が予想外の2カ月連続低下となり、有効求人倍率も前月の過去最低 水準から小幅改善した。日本経済は輸出や生産を中心に持ち直しつつ ある中で、雇用環境は依然厳しいながらも、悪化のペースに徐々に歯 止めが掛かりつつある。

総務省が30日発表した労働力調査によると、9月の完全失業率 (季節調整値)は5.3%と前月から0.2ポイント低下した。前月と比 べ就業者が増えて、完全失業者数が減少したことに加え、製造業での 就業者の減少幅が前月よりも縮小したことなどが低下に寄与した。厚 生労働省が発表した9月の有効求人倍率(季節調整値)は0.43倍と前 月から0.01ポイント改善した。2007 年の6月以来の改善。

10月の月例経済報告では、景気の基調判断を「景気は持ち直して いるが、自律性に乏しく、失業率が高水準にあるなど依然として厳し い状況にある」とした。政府は、昨年末から年始にかけて仕事や住居 を失った非正規労働者への支援を行った「年越し派遣村」を再び必要 とすることがないよう、23日に緊急雇用対策を決定。来年3月末まで に約10万人の雇用創出効果を見込む。

最悪期は脱しつつある

第一生命経済研究所の新家義貴主任エコノミストも、「少なくと もこれまでのような急激な悪化は和らいでいる」と指摘し、3月以降 の景気回復の影響が雇用にも「多少表れ始めている」と指摘。一方、 低成長や雇用の過剰感に加え、先行き景気の不透明感が残るため、 「順調に雇用が増えていくことは難しい」と語った。

ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎主任研究員は、労働力調査は振れ の大きい統計で留意が必要だが、「今春以降の生産の持ち直しを受け て、雇用情勢は最悪期を脱しつつある」との見方を示した。

ブルームバーグ・ニュースのエコノミスト調査の予想中央値は、 完全失業率が5.6%、有効求人倍率が0.42倍だった。男性の失業率は 前月から0.2ポイント低下の5.6%、女性は0.1ポイント低下の4.9%。 失業率は7月に過去最高の5.7%を付けた後、8月は5.5%に低下した。

菅直人国家戦略担当相は30日午前の閣議後会見で、9月の完全失 業率など一連の指標を受けて日本経済について、「全体の傾向は、足踏 みというよりは持ち直し傾向が続いている」との認識を示した。

完全失業者数は363万人と前年同月比で92万人増加。失業者を求 職理由別にみると、倒産やリストラなどの「勤め先都合」が前年同月 比51万人増加し、「自己都合」も同6万人増加した。総務省の栗原直 樹・労働力人口統計室長は記者説明で、完全失業率は2カ月連続で低 下したものの、「雇用情勢は依然として厳しい」と前月と同様の認識を 示した。

就業者数を産業別にみると、製造業が1061万人と前年同月から 81万人減ったが、8月の同112万人減と比べ減少幅は縮小した。一方、 医療・福祉が同37万人増の626万人、宿泊業・飲食サービス業が同6 万人増の394万人となった。

消費支出は1.0%増

総務省が30日発表した9月の家計調査によると、2人以上の世帯 の消費支出は前年同月比1.0%増加し、エコノミスト調査の予想中央 値と一致した。季節調整済み前月比は0.1%増加した。

明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは「品目別では、 自動車やテレビ、パソコンなどが伸びており、政府の対策効果が奏功 した格好だ」とした上で「四半期ベースで実質消費支出の動きをみる と、7-9月期は前期比プラス0.5%となり、7-9月期の実質GD Pでは、個人消費が4-6月期に続き前期比プラスとなる可能性が高 まった」との見方を示した。

ただ、小玉氏は「対策効果は時間の経過と共に逓減すると予想さ れること、雇用・所得環境の持続的な回復には今しばらく時間を要す ると考えられることなどから、今後の個人消費は低調な推移が続く」 と予想している。

9月の景気ウオッチャー(街角景気)調査によると、大型連休や 前政権の経済対策効果などが寄与し、3カ月前と比べた景気の現状判 断DIは43.1と、8月の41.7を上回った。

--取材協力:藤岡徹 Editor:Hitoshi Ozawa,Masaru Aoki,Norihiko Kosaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 伊藤 辰雄 Tatsuo Ito+81-3-3201-3655 tito2@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net シンガポール    Michael Dwyer +65-6212-1130 mdwyer5@bloomberg.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE