コンテンツにスキップする

新興市場株:過去最高値を再び試す展開に、来年までに-JPモルガン

米銀JPモルガン・チェースに よると、新興市場の指標となる株価指数は、経済成長や堅調な信用市 場に支えられ、来年までに過去最高値を再び試す展開となる可能性が ある。

エイドリアン・モワット氏らJPモルガンのストラテジストらは、 収益見通しの上方修正が来年のリターンの「圧倒的なけん引役」にな ると指摘した。ただ、ハンガリーとポーランド、チェコで構成される 中欧3カ国の株式投資判断は「ニュートラル(中立)」に引き下げた。 ロシア株については今月、「オーバーウエート」に引き上げている。

MSCI新興市場指数は今年67%上昇しており、このままいけ ば1993年以来最大の年間上昇率となる見通しだ。しかし、07年10 月29日に記録した過去最高値(1338.49)に達するには、さらに 41%上昇する必要がある。

ストラテジストらは27日付リポートで「こうした高リターンは 妥当だ」とし、「市場予想を上回る経済成長と信用市場の堅調さが並 行して進むことは、引き続き株式相場にとって非常に好ましい状況 だ」と分析した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE