コンテンツにスキップする

米規制案に反対する金融業界に市民が抗議行動-米銀行協会の年次総会

米銀行協会(ABA)のボブ・シ ュマームンド執行副社長は26日、金融業界への抗議を示すためシカゴ に集結したデモ参加者からABAのメンバーを擁護する姿勢を示した。 デモ参加者は、今回の金融危機を踏まえた規制案に金融業界が反対し ていることに不満を表明している。

シュマームンド執行副社長は年次総会に参加した銀行関係者に対 し、「多くの人が職を失い、フラストレーションがたまり、怒っている」 とし、「デモ参加者が分かっていないと思われるのは、会合に参加して いるのが誰かということだ。この部屋は、地元社会のニーズへの貢献 をライフワークとする伝統的なバンカーで文字通り埋め尽くされてい る」と述べた。

同副社長はこの日、最初のセッションの冒頭で、「混乱がいつ起き ても着席して冷静さを保ってほしい。われわれは秩序を取り戻す」と 述べた。

デモの指導者らは、27日に数千人をABAの総会の会場まで行進 させることなどを表明している。25日は会場があるホテルの外に集結 し、26日も「大手銀行をつぶせ」などと書かれたカードを携えて集ま った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE