コンテンツにスキップする

商品ヘッジファンドの勢い鈍る-指数とのリターンの差、4年で最大

商品市場では1-9月に銅相場が 約2倍に、原油相場が58%、それぞれ上昇したことから、商品指数と ヘッジファンドのリターン(投資収益率)の差が過去4年で最大に広 がっている。

ある投資家によると、商品ヘッジファンド2位のトーラジ・キャ ピタル・マネジメントの旗艦ファンドの1-9月のリターンは7%。 運用資産5億9000万ドル(約540億円)のクロム・リバー・トレーデ ィングの商品ファンドの運用成績はマイナス8.1%だった。調査会社 ヘッジファンド・リサーチ(シカゴ)によると、商品ヘッジファンド 全般の1-9月の運用成績はマイナス3.2%となっている。S&P G SCIエンハンスト・トータルリターン指数の上昇率は12%で、これ らすべてファンドのリターンを上回っている。

第2次世界大戦以降で最悪のリセッション(景気後退)後の景気 てこ入れに向けた各国政府の支出は12兆ドルに上り、砂糖や鉛などあ らゆる原材料の需要が拡大している。そんななか、ヘッジファンドの リターンは商品指数を下回っている。ヘッジファンドは通常、運用資 産の2%を管理報酬、利益の20%を成功報酬として得ている。

米ゴールドマン・サックス・グループはS&P GSCI指数が向 こう1年間に17.5%上昇すると予想しており、ヘッジファンドは指数 のリターンに追い付くのがさらに困難な状況に陥る可能性がある。

ドイツのフェリ・インスティチューショナル・アドバイザーズの 投資運用担当ディレクター、ディーター・カイザー氏は、商品相場の 変動性の高さに「当社が調査対象にしているファンドの大半が圧倒さ れた」と指摘。「ファンドの大半は長期的には強気な見方をしているが、 ここ数カ月間は調整局面に入ることを見込んで様子見の姿勢を取って いる。今のところ調整局面には入っていない」と述べた。同社は顧客 の資産のうち約10億ドルを代替資産に投資している。

トーラジの運用成績

トーラジの創業者であるポール・トーラジ氏(38)の広報担当者 は今年の運用成績に関するコメントを控えた。同氏は約27億ドルを運 用。昨年の成績はプラス8.6%だった。関係者が匿名を条件に明らか にしたところによると、トーラジ氏は商品指数も運用しており、この 指数の今年のリターンは約48%となっている。

クロム・リバーは質問に電子メールで回答を寄せ、クロム・リバ ー・ファンドの今月のリターンが3.2%だったことを明らかにした。 昨年は37%だった。同ファンドはクリストファー・ブローディー氏が 2006年に創業した。

コール・パートナーズ・アセット・マネジメントによると、ヘッ ジファンド約400本の運用資産総額は450億ドルに上る。

05年の事態が再来

商品指数や原材料価格の上昇率とファンドの運用成績との差がこ れほど拡大したのはここ4年で初めて。比較可能な最もさかのぼった データがある05年1月末以降、同年9月末までにGSCI商品指数が 44%上昇する一方、HFR商品ヘッジファンド指数のリターンは

16.1%にとどまった。

HFR指数に基づけば、ファンドの運用成績は06年に盛り返し、 1-9月のS&P GSCI指数の上昇率が1.7%にとどまる一方、ヘ ッジファンドのリターンは6.4%となった。

「公正ではない」

商品投資会社グレシャム・インベストメント・マネジメント(ニ ューヨーク)の調査担当ディレクター兼プリンシパル、ダグ・ヘップ ワース氏は「指数と同様の動きを取る商品ヘッジファンドに投資して いるのならやめるべきだ」と指摘。「好調なヘッジファンドを見ると、 昨年10%の運用成績を挙げ、今年も10%を維持している。昨年は指数 が大幅に低下したため10%という成績は素晴らしく感じられ、今年は 商品相場が上昇しているので運用に失敗しているように見える。その ような見方は公正ではない」と語る。

グレシャムは指数関連も含め商品市場で70億ドルを運用してい る。

リターンが指数の上昇率を上回っているファンドもある。PCE インベスターズでピーター・ブルーワー氏が運用するキュムラス・エ ネルギー・ファンド(運用資産4700万ドル)は1-9月に47%のリ ターンを上げた。

ブルーゴールド・キャピタル・マネジメントでピエール・アンド ュランド氏とデニス・クレマ氏が運用するファンド(同14億ドル)の リターンは45%。ガリーナ・アセット・マネジメントの金属ファンド (同6億5000万ドル)はプラス約17%の運用成績を挙げた。クライ ブ・キャピタル(同31億ドル)はプラス15%だった。いずれのファ ンドもロンドンを拠点とする。

バークレイズ・キャピタルによると、商品の運用資産は7-9月 (第3四半期)に150億ドル増の2240億ドルに達した。商品指数に連 動して投資される資産は60億ドル増の920億ドルに膨らんだ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE