コンテンツにスキップする

アイルランド金融規制当局がメリルに罰金-トレーディング損失関連で

アイルランドの金融規制当局は 23日、バンク・オブ・アメリカ(BOA)傘下のメリルリンチのア イルランド部門に対し、トレーダーが不適切に持ち高の評価を行っ たために4億6100万ドル(約420億円)の損失が生じた件で、同 社に275万ユーロの罰金を科した。

同当局は発表文で、「違反が最初に発生したのは2008年12月 から2009年2月の間で、メリルリンチ傘下のメリルリンチ・インタ ーナショナル・バンクに4億5600万ドルの損失が生じた」とし、 「次は2009年5月から8月の間で、530万ドルの損失が生じた」と 指摘した。

同当局は今回の違反は、トレーダーが各自、月末に行う価格検 証が不適切だったことに対するメリルリンチ側の監督不行き届きが原 因と説明した。

取引は同社のロンドン事務所で発生したが、メリルリンチ・イ ンターナショナル・バンクはダブリンに本社を置き、アイルランド政 府の管轄となる。

発表文によると、メリルリンチは「違反を完全に是正すべく措置 を取ってきた」という。メリルが今回の違反を当局に報告した。

ダブリンのメリルリンチ社外広報担当者からのコメントは得られてい ない。同氏は匿名を希望した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE