ジュリアス・ベア、INGのスイスPB部門買収-450億円

スイスのプライベートバンク (PB、富裕層向け銀行)、ジュリアス・ベア・グループは、オラン ダの金融サービス最大手INGグループのスイスPB部門を5億 2000万スイス・フラン(約450億円)で買収することで合意した。 同社が7日発表した。

発表によると、買収によりジュリアス・ベアの預かり資産は 10%増の1600億フラン超(8月末時点)となる。買収代金は余剰資 本で賄い、2010年の業績への影響はない見込み。同社は今月、資産 運用部門と分かれ、プライベートバンクとして上場した。

スイス銀行業界が各国の税務当局から情報開示に向けた圧力を受 ける中で、ジュリアス・ベアは欧州の他地域やアジアで事業拡大を図 っている。

ボリス・コラルディ最高経営責任者(CEO)は発表文で、「国 内および欧州での事業基盤の規模を大きく増したほか、中・東欧やロ シアなど成長市場での事業強化ができたことは喜ばしい」とコメント した。

INGのPB部門はジュネーブ、モナコ、ジャージーに拠点を持 ち従業員は310人。うち80人が富裕層向けにアドバイスするバンカ ーだという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE