米国株:下落、製造業指数が予想外に低下-ダウ30ドル安

米株式相場は続落。9月のシカ ゴ地区の製造業景況指数が予想外に低下したことから米経済の回復 は困難を伴っているとの懸念が高まった。四半期ベースでは、ダウ工 業株30種平均は7-9月期に過去10年で最大の上昇を記録した。

ウォルト・ディズニー、JPモルガン・チェース、ゼネラル・エ レクトリック(GE)はいずれも下落。ダウ30種平均の下げの中心 となり、同指数を構成する30種のうち21銘柄が下げた。

シカゴ購買部協会が発表した9月のシカゴ地区の製造業景況指数 (季節調整済み)が市場予想を下回ったことに反応した。商業金融の CITグループは45%の急落。101年の歴史を持つ同社は破産を余 儀なくされるとの懸念が高まり売りが膨らんだ。

S&P500種株価指数は前日比0.3%安の1057.08。月間ベー スではほぼ3年ぶりの最長となる7カ月連続上昇。ダウ工業株30種 平均は同29.92ドル(0.3%)下落の9712.28ドル。ニューヨーク 証券取引所の騰落比率は1対2。

ワサッチ・ファースト・ソース・インカム・エクイティ・ファン ドの運用担当者、ラルフ・シャイブ氏は「経済サイクルにおいて、今 は自信確認の過程にある」と指摘。「誰もがある程度は、景気回復の 力強さや回復期間の長さを心配している。市場は、現時点までに一定 水準の景気回復を織り込んできた。ある時点で企業業績の好転が求め られる」と述べた。

主要株価指数は朝方には上昇。米商務省が発表した第2四半期 (4-6月)の実質国内総生産(GDP)確定値が前期比年率0.7% 減と、改定値の1%減から修正されたことを好感した。これで4四半 期連続マイナスながら、減少率は最小。ブルームバーグ・ニュースが まとめたエコノミストの予想中央値は1.2%減だった。

シカゴ購買部景況指数が縮小

シカゴ購買部協会が9月のシカゴ地区の製造業景況指数(季節調 整済み)を発表すると、相場は下げに転じ、S&P500種はこの日の 安値を付けた。同製造業景況指数(季節調整済み)は46.1と、前月 の50から低下。市場予想の52も下回った。

S&P500種は午後の取引で下げ幅を縮小。ドル安で商品相場が 値上がりしたほか、今四半期に好成績をみせた銘柄に買いが入った。

ウェドブッシュ・モルガン・セキュリティーズのマネジングディ レクター、マイケル・ジェームズ氏は、「四半期の取引最終日に資金 を投じ、一稼ぎを狙う買い手がみられる」と指摘。「7-9月は非常 に堅調だった。今四半期がこの日終了すると知りながら強気派が市場 から完全に撤退するとは考えにくい」と述べた。

米供給管理協会(ISM)が10月1日発表する9月の製造業景 況指数は9カ月連続で改善する見通しだ。ほかの地域の景気指数も9 月に上昇した。フィラデルフィア連銀製造業景況指数は07年6月以 来の高水準に、ニューヨーク連銀製造業景況指数は約2年ぶりの高い 水準に改善した。

2四半期連続上昇

S&P500種は7-9月に約15%上昇。4-6月を含めた2四 半期の上昇率は34%と、1975年の上期に記録した42%以来の最大 となる。ダウ30種平均も過去3カ月に15%値上がりし、3月末以降 の上昇率は29%。2四半期の上昇率としては1986年以来の最大。

S&P500種は7カ月連続で値上がりし、3月に付けた12年ぶ り安値からの上昇率は56%。同指数の株価収益率(PER、営業利益 実績ベース)は今月、04年以来の高水準に上昇した。

株式相場は「横ばい」

グリーンスパン前米連邦準備制度理事会(FRB)議長はこの日、 株式の上昇基調は頭打ちになると述べ、米経済が来年減速するとの見 通しを示した。同氏によると、米経済は今後6カ月間で年率3-4% の経済成長を遂げた後に減速が見込まれている。グリーンスパン氏は、 失業率についても8月の9.7%から大幅に低下することはないとの見 方を示した上で、リセッション(景気後退)への逆戻りはないだろう と続けた。

グリーンスパン氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビュ ーで株式相場について「横ばいの可能性が高い」と語り、「この横ば いで2010年はある程度、憂うつな顔になるだろう」と続けた。

ウォルト・ディズニーは1.7%、JPモルガン・チェースは

2.4%、GEは1.7%いずれも下落した。

CITグループは45%急落。同社は事前調整型破産を選択肢の 一つとして、債務交換の提示を始める計画だと、事情に詳しい関係者 が述べた。

「オリーブガーデン」や「レッドロブスター」などのレストラン チェーンを展開するダーデン・レストランツは5.6%安と、S&P 500種構成銘柄の下落率トップ。同社が発表した6-8月(第1四半 期)の売上高は前年同期比2.3%下落し、アナリスト予想も下回った。

原題:U.S. Stocks Fall, S&P 500 Trims Best Two-

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE