日本株は続伸、ガイシなどガラス・土石高い-銀行一角も、方向感欠如

2009年度の上半期末を迎えた日 本株相場は小幅に続伸。今期利益予想を上方修正した日本ガイシを中心 にガラス・土石株が上昇。亀井静香金融相が表明する返済猶予(モラト リアム)制度による経営環境悪化への過度の懸念が和らぎ、三井住友フ ィナンシャルグループなど銀行株の一角に買い戻しが入った。

半面、UBS証券が投資判断を引き下げた三菱地所を中心に不動産 株が下落。金融株の中でも、アコムやオリックスなどノンバンク銘柄は 終日軟調に推移し、相場全般の上値は限られた。

日経平均株価終値は前日比33円3銭(0.3%)高の1万133円23 銭。TOPIXは同5.84ポイント(0.7%)高の909.84。東証1部の 騰落銘柄数は、値上がり994、値下がり560。

三井住友アセットマネジメントの山岸優チーフストラテジストは、 「世界の株式相場は上昇トレンドにあり、日本株だけ目先調整になって いる。しかし世界景気は回復基調にあり、企業業績の上方修正期待も変 わっていないため、出遅れ感のある日本株は見直されるだろう」との見 方を示した。

月末、四半期末を迎えた日本株は方向感に欠ける展開だった。鳩山 政権の政策不透明感、為替相場の先行き不安に加え、今週後半は米国で 供給管理協会(ISM)製造業景況指数など、重要経済指標が発表され ため、様子見姿勢が強かった。東証1部の売買代金は1兆1220億円と、 前日までの過去1年間の平均1兆5235億円を下回った。

ワーストのTOPIX、引け際お化粧買い観測

ブルームバーク・データで9月月間の世界88指数の騰落状況(基 準通貨米ドル)を見ると、TOPIXはマイナス2.30%安。エクアド ルのグアヤキル証券取引所株価指数(29日時点でマイナス1.71%、以 下同じ)、ポーランドのワルシャワWIG20種(マイナス1.65%)、 クウェート証券取引所指数(マイナス0.88%)を抑えて世界最悪とな っている。

全体相場の方向感が欠ける中、投資資金は業績好調な個別銘柄に向 かった。代表例は日本ガイシ。自動車やエレクトロニクス関連の需要回 復などで、10年3月期業績予想を上方修正し、株価は8%以上急騰し た。東証ガラス・土石製品指数は、東証1部の業種別33指数の値上が り率3位に入った。

銀行株の一角も上昇。大塚耕平金融担当副大臣は29日、「貸し渋 り・貸しはがし対策」の法制化の作業チームの初会合後の記者会見し、 亀井静香金融相が表明する返済猶予(モラトリアム)制度に関する法制 化のポイントとして、銀行側が返済条件の緩和を受け入れても損をしな い方法の検討などを挙げたが、受け入れを「義務付けるのは難しい」と の見通しを示した。

終日を方向感に欠けたが、指数は終了間際に大幅上昇した。マネッ クス証券の羽賀誠チーフ・ストラテジストによると、「ほぼ間違いなく、 中間期末のドレッシングだろう。ファンド系などは少しでも株価を高く しておきたい人たちがいる」と話していた。

対照的に、不動産株の下げが目立った。UBS証券は29日、三井 不動産の投資判断を「買い」から「中立」、三菱地所を「買い」から 「中立」、住友不動産を「買い」から「中立」、NTT都市開発を「買 い」から「中立」にそれぞれ引き下げている。

東証1部市場の売買代金上位では野村ホールディングス、オリック ス、キヤノン、KDDI、三菱地所などが安かった。

フォスター電機が約1カ月ぶり高値

個別では、固定費や資材費の削減が寄与し、09年4-9月期の業 績予想を上方修正したフォスター電機が約1カ月ぶり高値。30日付の 日本経済新聞朝刊が、住商情報システムと資本提携に向けた検討を開始 すると報じたCSKホールディングスも上昇。個人向け中古車販売が好 調で、10年2月期の業績予想を上方修正したガリバーインターナショ ナルも大幅続伸した。

半面、新型インフルエンザによる影響で海外挙式数が減少し、10 年3月期の業績予想を下方修正したワタベウェディングが1月来の安値。 パーマ剤の販売苦戦で、第3四半期(1-9月)累計の連結利益は前年 同期比で減益となったミルボンが急反落。設備投資の抑制の影響で10 年3月期の業績予想を下方修正したアイティフォーが大幅続落した。

国内の新興3市場は、ジャスダック指数が前日比0.5%高の49.72、 東証マザーズ指数は同0.3%高の451.62、大証ヘラクレス指数は同

1.1%安の588.93と高安まちまちの動き。

個別では、第三者割当増資を発表し、1株利益の希薄化懸念が広が ったナノキャリアが大幅続落。日本エスコンなど新興不動産株も下げた。 半面、中国企業が開発したオンラインゲームの国内サービス提供に関し てライセンス契約を締結したガーラが4日ぶり反発。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE