平野官房長官:大事な指標だから注視してる-円高・株安(Update1)

平野博文官房長官は28日午前の 会見で、外為市場での円高進行と東京市場での株安について、具 体的なコメントを控えたが、政府として日本経済に与える影響などを 注視していく方針を示した。

平野氏は、円高と株安について「どうだこうだとコメントする立場 にはないが、大事な指標だから注視して見守っている」と指摘。急激 な変化は好ましくないかとの質問に対しては、「そのことについても 注視をしているということでコメントにしたい」と述べるにとどめた。

藤井裕久財務相が安易な為替介入に否定的な発言を繰り返して いることが円高を誘発している一因とされていることに関しては、「こ こで為替のレートの問題、株価の問題について言及することについ ては控えさせていただきたい」と直接的なコメントを避けた。

週明けの東京外為市場では円買いが先行。ドル・円相場は一時 1ドル=88円24銭と、1月23日以来、約8カ月ぶりの円高値を更 新している。ユーロ・円相場は一時1ユーロ=129円83銭と、7月 14日以来の水準まで円高が進んだ。また、午前の東京株式市場で は一時、日経平均株価が取引時間中としては7月24日以来、およ そ2カ月ぶりに1万円の大台を割り込んだ。

藤井財務相は先週24日、20カ国・地域(G20)首脳会合(金融 サミット)が開かれた米ピッツバーグで行ったガイトナー米財務長官 との会談後に、記者団からの質問に対し、安易な市場介入に反対す る姿勢をあらためて示した。こうした発言を受けたニューヨーク市場 では円が対ドルで90円を上抜けている。

--共同取材:三浦和美、院去信太郎Editor: Hitoshi Sugimoto, Takeshi Awaji

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE