キング英中銀総裁、ESRBナンバー2に適任-マクリービー欧州委員

【記者:Jennifer Ryan, Chris Burns】

9月23日(ブルームバーグ):欧州連合(EU)の行政執行機関、 欧州委員会のマクリービー委員(域内市場担当)は23日、EUが新た に設立する欧州システミックリスク理事会(ESRB)について、ナ ンバー2候補がユーロ圏以外から必要であれば、イングランド銀行(英 中央銀行)のマービン・キング総裁が「間違いなく適任だ」と語った。

欧州委はこの日、EU域内の金融監督を一元化する改革の一環と して、金融システムの脅威について早期に警報を発するESRB設立 のための法案を公表した。

マクリービー委員はブルームバーグテレビジョンとのインタビュ ーで、「ナンバー2のユーロ圏以外からの起用は納得がいくと多くの 人々が提唱している。個人的にその案の利点は多いと考えている」と 述べた。

同委員の発言は、EUの金融規制改革の下で自国の監督機関の権 限が過度に失われるとの英国の懸念を和らげる手段として、ESRB ナンバー2へのキング総裁就任に支持が拡大しつつあることを示唆し ている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE