任天堂が「Wii」の値下げ準備、50ドル下げ-米小売業者

任天堂は米国で家庭用ゲーム機「W iⅰ」の価格を50ドル引き下げ、199.99ドル(約1万8300円)と する準備を行っている。通知を受けた小売業者が明らかにした。Wi iの値下げは初めてとなる。

フロリダ、ジョージア両州に家庭用ゲームショップ3店舗を所有 するケン・ボール氏によると、値下げは今月27日にも適用される可 能性がある。同氏は、流通業者から17日に値下げ計画を知らされた という。

ボール氏は「価格は下がる」とした上で、同氏の店では新価格に 対応するため中古のWiiの販売価格を引き下げたと述べた。

調査会社エレクトロニック・エンターテインメント・デザイン・ アンド・リサーチのアナリスト、ジェシー・ディブニック氏は、小売 り業者の広告も27日からの値下げを示唆していると指摘した。ゲー ム情報ブログ、Kotakuによると、米ウォルマート・ストアーズ とトイザラスは、値下げ価格を宣伝する広告を既に配布したという。 同氏は22日に電子メールで、「われわれは値下げが数日中に行われる と確信している」と言明した。

任天堂米国事業の広報担当、ミシェル・ワイマン氏は、同社は憶 測に関してはコメントしないと述べた。

ソニーと米マイクロソフトは8月、それぞれ家庭用ゲーム機「プ レイステーション3」と「Xbox360」の販売価格を100ドル引き 下げた。調査会社NPDグループによると、この値下げを受け、8月 の両ゲーム機の米販売台数は増加した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE