英国は「財政危機リスク」に直面、債務持続不能-野村グッドウィン氏

【記者:Reed V. Landberg】

9月17日(ブルームバーグ):英国は持続不可能な政府の債務負担 が引き起こす「財政危機」のリスクにさらされている-。野村ホール ディングスの英現地法人、ノムラ・インターナショナルのストラテジ スト、フレッド・グッドウィン氏は、顧客向けリポート「ミスター・ マクロ」でこのように警告した。

グッドウィン氏は「英国の財政状況は持続不可能だ。ぞっとする ほど驚くべきペースで財政収支の赤字が進行している」と分析。リポ ートは、イングランド銀行(英中央銀行)が資産買い取りを継続しな い限り、英国債に十分な買い手がいなくなる恐れがあると懸念を示し た。

同氏は「最後は財政危機が本格化し、株式と債券利回り、通貨に リスクプレミアムが上乗せされる。それは米国にも当てはまるシナリ オかもしれないが、英国がそうなる可能性の方がはるかに高いと考え る」と説明した。

英国の財政赤字は来年、国内総生産(GDP)比12%を突破し、 20カ国・地域(G20)のなかで最悪になると見込まれている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE