不況どこ吹く風-ランボルギーニが1億5000万円のスーパーカー発表

ドイツの自動車メーカー、フォ ルクスワーゲン(VW)のイタリア部門、ランボルギーニなどの高 級車メーカーはこれまでで最も高価な高性能車の一部を誇示するこ とでリセッション(景気後退)をやり過ごそうとしている。

高級車販売が過去1年間で40%減少したにもかかわらず、ラン ボルギーニは27日まで開催されているフランクフルト自動車ショ ーで、自社最高価格モデルとなる110万ユーロ(約1億5000万円) のスーパーカー、「レベントン・ロードスター」を発表した。

ステファン・ビンケルマン最高経営責任者(CEO)は同自動 車ショーでインタビューに応じ、「市場は回復すると心から信じてお り、その時のために備えたい」と語った。レベントン・ロードスタ ーはショーに出品された車種で最も高価となっている。

イタリアのフィアット傘下のフェラーリや英ベントレー・モー ターズ、VW傘下のフランスのブガッティなども同自動車ショーで のランボルギーニの動きに追随している。

IHSグローバル・インサイトのアナリスト、アンドルー・ク ロース氏は、主流の自動車メーカーがより小型かつ安価で「環境に やさしい」車を志向する一方で、スーパーカー市場は「本質的にリ セッション知らずだ」と指摘。景気減速局面でさえも、需要が供給 を上回っていると説明した。「最悪でも順番待ちのリストが短くなっ ただけで、依然として多くの新興市場国の富豪らが最新モデル購入 の順番を待っている」と述べた。

フェラーリ458

フェラーリは、世界最高峰の自動車レース、フォーミュラ・ワ ン(F1)で過去最高の優勝回数を誇るドライバー、ミハエル・シ ューマッハ選手の助言を基に開発した「458イタリア」モデルを発 表。価格は19万7000ユーロに設定した。

クロース氏によれば、高級車市場で最高級車種の販売価格は15 万ユーロを上回り、フェラーリやランボルギーニ、ブガッティなど のブランドが含まれる。8万-15万ユーロの価格帯の車種にはポル シェやフィアット傘下のマセラティなどのブランドがある。

ブルームバーグのデータによれば、信用危機の影響により世界 の金融業界で31万3000人の雇用が失われたことから、米国やアジ ア、中東では従来の買い手の需要は依然低迷している。ベントレー のフランツ・ヨーゼフ・ペフゲンCEOは高級車部門が2011年ま で回復しないと予想している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE