中国の金属需要:「大きく」回復、銅や原料炭価格上昇へ-CLSA

CLSAリサーチは、世界の景気 が改善するなか、中国の商品需要は「非常に大きく回復」しており、 銅や原料炭の価格が最も上昇するとの見通しを示した。

CLSAの資源調査担当責任者、アンドルー・ドリスコル氏は15 日夜、上海でのメディア向け説明会で「中国以外の世界の需要が回復 する際に価格が上昇する可能性が最も高い」のは供給が逼迫(ひっぱ く)している商品だと指摘。「向こう1年間は銅への投資が好調だろ う」と語った。

中国では5860億ドル(約53兆円)規模の景気刺激策が導入され、 1-6月(上期)の融資は過去最高の1兆1000億ドルに達した。これ が、10カ月に及ぶ同国の輸出低迷への対策として効果を発揮しており、 1930年代以降で最悪の景気低迷からの世界的な回復をアジアがけん 引しているとの見方を示した。銅先物相場は年初来で2倍以上に上昇 している。

ドリスコル氏は「1-6月には中国で需要の伸びが回復したが、 他の地域では需要は回復していなかった」と指摘。「中国の商品需要 は非常に大きく回復しており、7-12月(下期)もそれが続くと予想 している」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE