米ニューズ:ブラックベリーからWSJサイトへのアクセス有料化へ

米メディア大手ニューズ・コーポ レーションのルパート・マードック会長兼最高経営責任者(CEO) は15日、多機能携帯端末「ブラックベリー」からニューズ傘下の米紙 ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)のウェブサイトへのアク セスを有料化することを明らかにした。

マードック会長はゴールドマン・サックス・グループがニューヨ ークで開催した会合で、今後1、2カ月以内に印刷版WSJ紙の契約 者以外のアクセスに対し、1週当たり2ドルの購読料を課すと述べた。 契約者は、同1ドルを支払う。

WSJを含む新聞各紙は、広告収入の落ち込みと有料購読者のイ ンターネットへの移行による減収を補う新たな収入源を求めている。 WSJはすでに、オンライン購読に料金を課している。米新聞発行大 手ニューヨーク・タイムズ(NYT)は7月、印刷版の購読者に対し、 ウェブサイトへのアクセス料として月額2.50ドルを支払う意思の有 無を尋ねた。

出版物の発行部数を調査している米ABCによると、2009年3月 までの半年間の1日当たり発行部数は、WSJ紙が2位で208万部。 トップはガネットのUSAトゥデーで211万部、3位はNYT紙で104 万部。

-- Editors: Rob Golum, James Callan

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 若林 有紀 Yuki Wakabayashi +81-3-3201-2263 Ywakabayash1@bloomberg.net Editor:Masami Kakuta 記事に関する記者への問い合わせ先: Sarah Rabil in New York at +1-212-617-5992 or srabil@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Jennifer Sondag at +1-212-617-2716 or jsondag@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE