米アフラック:「集計ミス」が原因で不適切に株式発行-SECに報告

補完医療保険販売最大手の米ア フラックが同社株128万株を「集計ミス」が原因で不適切に発行し ていたことが14日、明らかになった。

米証券取引委員会(SEC)が同日公開した文書によると、S ECは3月、アフラックが昨年1月1日-11月19日の株式発行の 根拠に使った免責条項について説明するよう同社に要求。これに対 してアフラックは4月8日付のSECへの書簡で、株式発行が「免 責条項に基づくものではなく、アフラック普通株の分割に端を発し た不注意な集計ミスに関連したものだった」ことを認めるとともに、 集計ミスを把握した後に600万株の発行を申請したと回答した。

アフラックはさらに6月、問題が指摘された株式発行にかかわ る資金は「重大な額」ではなかったとSECに説明。SECは7月 30日付の書簡で「これ以上コメントなし」とアフラックに通知した。

こうした書簡は通常、SECの調査が終了した45日後に公開 される。

アフラックの広報担当ローラ・ケーン氏は、インタビューに対 し、今回の問題について「事務的なミスだった。当社は再発防止の ための対策を強化した」と説明した。

ブルームバーグの集計データによると、アフラックの発行済み 株式は4億株超。同社は、配当の再投資や株式の自動購入プランを 選択した株主に対して新株を発行している。

-- Editors: Dan Kraut, Dan Reichl

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 柴田 広基 Hiroki Shibata +81-3-3201-8867 hshibata@bloomberg.net Editor: Kanta Watanabe 記事に関する記者への問い合わせ先: Hugh Son in New York at +1-212-617-7872 or hson1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Dan Kraut at +1-212-617-2432 or dkraut2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE