グリーンスパン氏:英国の景気回復には長い時間を要する

グリーンスパン前米連邦準備制度 理事会(FRB)議長は、英経済が過去30年で最悪のリセッション(景 気後退)から回復するペースが緩慢なものになるとの見方を示した。

グリーンスパン氏は英BBC放送とのインタビューで、「ここか ら抜け出すには長い時間がかかるだろう」と語った。ブラウン英首相 の非公式アドバイザーを務める同氏は「英国は経済の海外志向度が高 い」と説明した。インタビューは9日、BBCのウェブ サイトに掲 載された。

経済協力開発機構(OECD)は、英国が先進7カ国(G7)中 で年内に四半期ベースのプラス成長を経験しない唯一の国になると予 想したが、グリーンスパン氏もその1週間後に英国経済の先行きに警 告を発したことになる。

グリーンスパン氏は「リーマン・ブラザーズ・ホールディングス 破たん後の世界的な輸出と貿易全般の劇的な縮小は、英国の金融シス テムに著しい影響を及ぼした」と述べた。

同氏はまた、今回の危機は金融関係者が、潮目が変わった時には それに気付くことができると考え、リスクの値段であるプレミアムを 低く設定し過ぎたことが原因だと指摘し、「危機の引き金を見極めて 遅れずに逃げ出すことができると彼らの多くは考えていたのではない か」と話した。

さらに、今回の混乱が沈静化した後も、世界経済は常に波乱に直 面するものだと述べ、緩衝資本として金融機関に義務付ける自己資本 比率を引き上げるべきだと提言。次の危機はまた違った形となろうが、 良い時が永遠に続くと信じる人々の「抑えきれない能力」が常にその 原因となるだろうと付け加えた。

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: アムステルダム 木下 晶代 Akiyo Kinoshita +31-20-589-8544 akinoshita2@bloomberg.net

Editor: Ryoji Uchida 記事に関する記者への問い合わせ先: Jennifer Ryan in London at +44-20-7073-3492 or jryan13@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Philip Sanders at +44-20-7330-7756 or psanders@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE