ビートルズのリマスター盤、セット版「大人買い」も-9日全世界発売

1960年代に活躍し、解散から約 40年が過ぎた今でも根強い人気を誇る英国のバンド、ビートルズの 全アルバムが、最新技術により高音質化されリマスター盤CDとし て、9日に全世界で同時発売される。これに先立ち、米アマゾンで は予約枠が売り切れとなり、英米のCD店には300ドル(約2万 7900円)を超える価格のボックスセットに問い合わせが殺到してい るという。

米カリフォルニア州のアメーバ・ミュージックや、英CD小売 り最大手HMVグループによると、各アルバムと同時に発売される ボックスセットの人気が高い。

ビートルズの故郷リバプールで「ビートルズ・ショップ」を経 営するスティーブン・ベイリー氏は、今回のリマスター盤発売はビ ートルズの熱烈なファンにとって一世一代のイベントだと語る。「こ れは、ビートルズの楽曲が最初にCD化されて以来、われわれが待 ち望んでいたことだ」と述べた上で、「コレクターからみれば初物で あり、大ヒットとなりそうだ」と予想した。

発売元である英音楽大手EMIの広報担当、ジェニファー・バ ランタイン氏が電子メールで配布した発表文によると、参考価格で アルバムが1枚19ドル、2枚セットが25ドル、ステレオ録音のボ ックスセットが260ドル、モノラル録音の限定版コレクションが 299ドル。

ドキュメンタリーDVD

リマスター盤のCDジャケットはオリジナルの英国版レコード ジャケットの複製を使用。期間限定で、ステレオ録音のボックスセ ットにはミニ・ドキュメンタリーDVDが付く。

今回のリマスター盤はネット配信せず、CDのみの販売となる。 EMIの広報担当は、ビートルズの楽曲の著作権を管理する英アッ プルとネット配信に関する協議を続けていると語った。

リマスター盤は、ロンドンのアビーロード・スタジオで4年か けて制作された。

アメーバ・ミュージックの共同オーナー、ジム・ヘンダーソン 氏は「リマスター盤は、最新技術と古くても優れた技術を活用して、 古い音源を現在でも十分な水準まで引き上げた」と指摘。「特にデビ ュー盤から4作目まではこれまでモノラルしかなかったので、音質 は抜群に良くなっている」と説明。「これまで聴けなかった音が再現 される」だろうと語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE