円強含み、リスク投資警戒で買い―英統計発表前に対ポンドでも上昇

東京外国為替市場は円が強含み。上 海株が不安定な動きを続けるなか、投資家のリスク許容度低下を意識し た高金利通貨に振り向けていた資金を円に戻す動きが優勢となった。ま た鈍化が見込まれる英国の7月鉱工業生産の発表を前に円が対英ポンド で買われる場面もあった。

みずほコーポレート銀行国際為替部の佐藤大参事役は、円は先週金 曜日にやや売られ過ぎた感があり、下値の堅さを確認したことで、円買 い戻しの動きになっていると説明。その上で、「商品、株、為替の動き が鈍くなっており、次の材料待ちといった感じではないか」と語ってい る。

この日の上海総合指数は反落して始まり、一時は前日比1.7%安ま で下落。同指数はその後、急速に下げ渋ったが、午後には再びマイナス に転じる場面も見られ、為替市場では円買いが先行しやすい状況が続い た。

ユーロ・円相場は早朝に1ユーロ=133円47銭を付けた後、じりじ りと円買いが進行。午後には一時132円82銭まで円高が進んだ。また欧 州市場に向けてはドルとポンドに対しても円買いが活発となった。この 日に英政府統計局(ONS)が発表する7月の鉱工業生産は前月比0.2% 増と前月の0.5%増から鈍化すると見込まれている。

ドル・円相場は一時1ドル=92円39銭まで円が買われ、早朝に付 けた93円10銭から70銭を超える円高進行があった。ポンド・円相場も 一時1ポンド=151円34銭と日中の安値から1円近く円高に進む局面が あった。

一方、ユーロ・ドル相場は1ユーロ=1.43ドル台前半での小動きが 続いていたが、午後にはドル売りが活発となり、一時1.4397ドルと8営 業日ぶりの水準までユーロ高・ドル安に振れた。

株にらみの展開

前日にはアジア株や欧州株の上昇を背景に、投資家のリスク許容度 改善期待から円売り・外貨買いが先行。対ユーロで一時、1ユーロ= 133円88銭、対ドルでも1ドル=93円30銭とそれぞれ約1週間ぶりの 水準まで円安が進む場面が見られた。

もっとも、レーバーデーで米国市場が休場となるなか、その後は円 が下げ渋り、8日の東京市場では中国株の下落などを手掛かりに円の買 い戻しが徐々に強まる展開となった。

一方、上海株は上下に振れながらも、取引終盤にかけては一段高と なっている。また、24時間取引のGLOBEX(シカゴ先物取引システ ム)の米株価指数先物もマイナスからプラスに転じており、一段の円高 には歯止めがかかる可能性がある。

大和証券SMBC金融市場調査部のチーフFXストラテジスト、長 崎能英氏は、「中国株が下がっていることの影響が出て、少し円高方向 に行く可能性がある」としながらも、基本的には「三連休明けとなる米 国市場の反応を待っている」状況で、大幅な円高は見込みにくいと話し ていた。

連休明けの米国市場に注目

米国では今週、9日に地区連銀景況報告(ベージュブック)が公表 されるほか、10日に7月の貿易統計、11日に9月のミシガン大学消費者 マインド指数などが発表される。

みずほコーポレート銀の佐藤氏は、今後の展開について、「金融政 策に関してはG20(20カ国地域財務相・中央銀行総裁会議)でも確認さ れたようにすぐに変更がある感じではないため、今の金融政策の踏襲を 受けて景気回復がどの程度自律反発に結びついていくのか、経済指標を 一つ一つ検証していくことになる」と指摘する。

また、今週は総額700億ドルの米国債の入札が予定されている。大 和証の長崎氏は、「米長期金利は7月の雇用統計発表後に上昇した後、 約1カ月間、低下傾向が続いていたが、8月の雇用統計が発表された先 週末には少し反転する格好になっており、戻りがどこまでなのかを見極 めたい」と指摘。米国債入札の影響が注目されるなか、米金利が上昇す れば、ドル買いにつながる可能性もあるとしている。

米財務省は8日に3年債(380億ドル)の入札を実施する予定。ま た、9日には10年債(200億ドル)、10日には30年債(120億ドル)の 入札を行う。

--取材協力 吉川淳子 Editors: Hidekiyo Sakihama Hidenori Yamanaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Rocky Swift

+81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE