ボーダフォンとテレフォニカ、Tモバイル英部門に買収提案-FT紙

携帯電話サービスの英ボーダフォ ン・グループとスペインの通信サービス大手テレフォニカは、ドイツ テレコムに対し英子会社TモバイルUKを約40億ポンド(約6100 億円)で買収する案を打診した。英紙フィナンシャル・タイムズ(F T、オンライン版)が7日、情報源を明かさずに伝えた。

同紙によると、ボーダフォンとテレフォニカは8月末に提案した が、独テレコムはフランステレコムと英資産に関連する合弁事業の可 能性を協議しているという。

英4位の携帯電話会社であるTモバイルUKの買収または同社と の提携により、ボーダフォンやテレフォニカ、仏テレコムはライバル を取り除き、利益率や利益を高めることが可能になる。5社がしのぎ を削る英市場はイタリアやフランスよりも競争が激しいため、独テレ コムにとっても撤退はプラスになる。

独テレコムによると、TモバイルUKの加入者数は今年4-6月 (第2四半期)に前期比で0.6%減少した。同社の携帯電話部門で利 用者数が減少したのはTモバイルUK部門だけだった。

FT紙によると、テレフォニカ傘下のO2は第2四半期の英携帯 電話市場シェアが27.7%だった。ボーダフォンは24.7%、仏テレコ ム傘下のオレンジは21.5%だった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE