民主:国家戦略担当相に菅氏、政策決定のビジネスモデル転換目指す

民主党の鳩山由紀夫代表は、国家 ビジョンや予算の骨格などを策定する新設の国家戦略局の担当相 に菅直人代表代行を充てる方針だ。岡田克也幹事長が6日夜のテ レビ番組「NHKスペシャル」でこれを認めた。NHKによると、同党 は7日夕、鳩山代表ら幹部が協議し、菅氏を含む主要閣僚人事を決 定する。

厚生相時代の薬害エイズ問題への対応などで霞が関の官僚と対 峙(たいじ)してきた菅氏。民主党はその菅氏を司令塔に、「官僚丸 投げ」と批判してきた自民党政権下での政治家と官僚の関係を見直 し、「政治家主導の政治」への転換を目指していくことになる。

政治評論家の森田実氏は、菅氏の起用について「鳩山代表にと って一番の盟友であり、一緒に内閣を背負ってもらうというのがいつ わらざる気持ちだ」と指摘。ただ、森田氏は「官僚を力で押さえ込もう というこれまでの菅氏の路線では失敗する。一緒になってよくしてい くという姿勢になればいいが、けんかして押さえ込む手法ならうまく いかない」とも述べた。

「単なる自民党から民主党への政権交代でなく、官僚内閣制から 政権党が内閣全体の責任を持つ国会内閣制への政権交代。明治以 来経験したことのないビジネスモデルの挑戦。民主主義革命だ」-。 菅氏は衆院選での圧勝を受けて1日、自身の公式ウェブサイトに「民 主主義革命」と題する文章を書き込み、改革実行への意気込みを見 せた。

盟友・ライバル

菅氏は62歳。橋本龍太郎内閣の厚相だった1996年に鳩山代 表らと新党さきがけを離党して、旧民主党を結党。98年に現在の民 主党ができてからも2度にわたって代表を務めるなど党の役職を歴 任しており、鳩山代表とは共に民主党を育てた盟友であると同時に 代表の座を争うライバルでもあった。衆院東京18区。当選10回。

旧社民連出身で政界でも少数派に属していた菅氏の政治家とし ての転換点は厚相時代に取り組んだ薬害エイズ問題だ。官僚の抵 抗を押し切って情報公開を進めたことから一躍、全国的な知名度を 得た。民主党が今回の衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた事 務次官会議の廃止は菅氏の長年の持論だ。

官僚への対抗心の強さも際立っている。菅氏は6月22日のウェ ブサイトで、農水省の井出道雄事務次官が同月18日の記者会見で 民主党の目玉政策である農家への戸別所得補償制度を「現実的で はないのではないか」と批判したことを問題視。「官僚が政党の政策 を批判するのは『政治的中立性』に反する。政治的発言をしたいの なら、すぐに次官を辞めて総選挙に出て主張すればいい」と不快感 を示している。

岡田外相

同党は7日夕、幹部が協議し、主要閣僚人事を決定するという が、NHKや朝日新聞など国内主要メディアによると、菅代表代行は 国家戦略局担当相に加え副総理、党政調会長を兼務、岡田幹事長 を外相に充てるとの見通しを報じている。

鳩山氏は5日、次期幹事長に内定している小沢一郎代表代行と 会談した後、記者団の取材に応じ、閣僚人事に関して「菅代表代行 と岡田幹事長に関しては、このようにしたいという思いを申し上げて、 7日に決定しようではないかとなった」と語った。鳩山氏の発言場面 はフジテレビが同日夜のニュースで放映した。

岡田氏は衆院三重3区選出の56歳。イオングループの実質的 創業者である岡田卓也名誉会長の次男。政治家としてのスタートは 自民党旧竹下派だが、93年に小沢氏らと共に集団離党。その後、 97年の旧新進党解党に反対し、小沢氏と袂を分かつが、2003年の 民主、自由両党の合併で再び政権交代を共に目指すことになった。 04年5月から05年9月まで党代表。当選7回。

外交政策面では環境や核軍縮に熱心で、党地球温暖化対策本 部長、党核軍縮促進議員連盟会長も務める。7月のブルームバーグ ・ニュースとのインタビューでは日米関係について、「温暖化だけで なく、核の問題もある。米オバマ政権とは共振し合える、共鳴し合え る部分は多い」と話しており、オバマ大統領が重視する核廃絶や地 球環境問題で接点を探ることは可能との認識を示している。

--取材協力: Editor:Hitoshi Sugimoto, Hideki Asai

参考画面:記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人  Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE