債券相場は軟調、米債下落を嫌気-米雇用統計発表前に現物債売りも

債券相場は軟調(利回りは上昇)。 前日の米国市場の債券安、株高を背景に先物中心に売りが先行した。東 京時間の今晩に発表される米雇用統計に対する注目度も高く、現物市場 においても買い持ち高を整理する売りが優勢の展開となった。

大和住銀投信投資顧問の伊藤一弥国内債券運用第2グループリーダ ーは、国内株価が続落したわりに債券相場が小安く推移したことについ て、「現物市場で金利低下の勢いが小休止するなか、米雇用統計の発表 前に中期から超長期まで幅広く利益確定売りが出た」と指摘した。

東京先物市場の中心限月9月物は前日比10銭安い139円26銭で始 まった。日経平均株価が市場予想に反して伸び悩むと、午前には139円 20銭付近でもみ合っていたが、午後に再び売りが膨らむと139円10銭 台での推移が続いた。取引終盤にこの日の安値139円8銭をつけ、結局 は26銭安の139円10銭で引けた。日中売買高は1兆7873億円。

3日の米国市場が債券安、株高となったことから、債券市場も先物 などに朝方から売り優勢の展開だった。日中取引で国内株価がじり安に 推移する場面でも債券買いは盛り上がらず、トヨタアセットマネジメン トの浜崎優シニアストラテジストは、「米雇用統計の中身は前月と大き く変わらないと見ているが、週末にあたって米国市場が大きく動く可能 性があることから売りが出たようだ」との見方を示した。

米債市場は来週に国債入札を控えて買い手がかりを欠き、3日の米 10年債利回りは前日比4ベーシスポイント(bp)高い3.34%程度とな った。一方、米株市場は小売り大手の売上高が予想ほど落ち込まなかっ たため、ダウ工業株30種平均など主要な株価指数が反発した。

また、先物市場では10日に9月物の取引最終日を迎えるため、期 先の12月物への中心限月の移行も意識され始めた。市場では、今回の 限月交代について特段の波乱はないとの見方が多いなか、大和住銀投信 投資顧問の伊藤氏は、「きょうの段階では9月物に利益確定売りが膨ら み、週明け以降には9月物の買いを手仕舞って12月物に乗り換えるロ ングロールが増えるといった見方が出ていた」と指摘した。

10年債利回りは1.33%

現物市場で新発10年物の303回債利回りは、前日比0.5bp高い

1.31%で始まり、しばらくは1.305-1.31%での小動きが続いた。その 後、午後に入って売りが膨らむと水準を切り上げている。午後4時45 分現在では2.5bp高い1.33%で取引されている。

トヨタアセットの浜崎氏は、「10年債利回りは今週前半に1.3%割 れまで低下していたので、米国の重要指標発表を控えて利益を確保する 売りが出た」とみていた。

現物市場では週半ばから買いが一服しているが、市場ではなお好需 給が維持されるとの見方が有力だ。BNPパリバ証券の山脇貴史シニア 債券ストラテジストは、5年債利回りが0.6%割れに到達したため、利 回りスティープ(傾斜)化の修正が入っているものの、下期以降の運用 を考える投資家の需要は根強いといい、「米雇用統計などのイベントを こなせば押し目買いが入ってくるのではないか」との見方も示した。

8月の米雇用統計に注目

今晩に発表される8月の米雇用統計に対する注目度も高い。雇用情 勢の改善が示されれば米債市場で金利上昇圧力がかかる可能性が指摘さ れる一方、雇用者数の減少幅が拡大するリスクもある。

ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト予想によると、 失業率は7月の9.4%から9.5%に悪化し、非農業部門雇用者数は24.7 万人減少から23万人減に改善する見通し。BNPパリバ証の山脇氏は 非農業部門雇用者数の減少幅が20万人台というのが市場の目線であり、 ここからどの程度の振れが出るかに注目しているという。

一方、大和住銀投信投資顧問の伊藤氏は、米国で雇用情勢が改善し て債券安、株高となれば、週明けの国内債券相場も一段安ではないかと 予想する。もっとも、「投資家の多くは買いのタイミングを探っている ことから、むしろ雇用統計発表後の金利上昇を歓迎する向きも多いので はないか」との見方も示した。

--取材協力 池田祐美 Editor:Hidenori Yamanaka, Saburo Funabiki

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 赤間信行 Nobuyuki Akama +81-3-3201-8842 akam@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift +81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE