英HSBC:ヘッジファンドから収入増やす機会-リーマン破たんで

英銀HSBCホールディングスのグ ローバル銀行業・市場部門責任者、スチュアート・ガリバー氏は3日、 昨年のリーマン・ブラザーズ・ホールディングス破たんでヘッジファ ンドからの収入を増やす「大きな機会」が生じているとの認識を示し た。

同氏は野村ホールディングスがロンドンで開催した会議で、「多く のヘッジファンドがHSBCに口座を移した。主に資金回収を懸念し ているためだ」と説明。「われわれは分離口座の活用を提供しており、 リーマン破たん時に表面化した営業リスクはない」と語った。

MKMロングボート・キャピタル・アドバイザーズやGLGパー トナーズなどリーマン欧州部門の約700の顧客企業は、リーマンが米 史上最大の経営破たんに陥った際、資産管理が困難になった。リーマ ンの英国での管財人であるプライスウォーターハウスクーパーズ(P wC)は先月、債権者に対する負債90億ドルを返済するのに10年か かる可能性があることを明らかにした。

ユーロヘッジの4月時点の調査によれば、ゴールドマン・サック ス・グループとクレディ・スイス・グループが欧州の2大プライムブ ローカー。HSBCは上位11社にも入っていなかった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE