民主:予算執行の情報開示を、政権引き継ぎで要請-駆け込み警戒

民主党の岡田克也幹事長と直嶋正 行政調会長は2日昼、首相官邸に河村建夫官房長官を訪ね、2009 年度当初、補正予算の執行状況開示など円滑な政権引き継ぎへの 協力を要請した。岡田氏がこの後、記者団に対し、河村氏との会談 内容を紹介した。

岡田氏によると、同氏らは「政権交代が確実な状況なので、スム ーズに政権が移行できるよう準備を進めていかなければならない。 来年度予算の現時点における状況把握もそうだし、補正予算の執行 状況についても把握しなければならない」と要請。これに対し、河村 氏は、基本的に協力すると約束したという。

民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で示した「子ども手 当」など重要政策を実行するための財源として09年度補正予算の 一部事業の執行を凍結する方針を明らかにしている。ただ、実際の 新政権誕生は16日からの特別国会で鳩山由紀夫代表が首相に指 名されるのを待つ必要があるため、この2週間に予算が「駆け込み執 行」されると、新政策の財源が減る可能性がある。

岡田氏は「とにかく執行状況をしっかりと把握したいと思ってい る。今からばたばたと新しいことを始めるのはいかがなものかと考え ており、そこは常識的に各省も判断されると期待している」と指摘。そ の上で、「この2週間の間に既成事実を作るような動きがあれば、新 しい政権がスタートするまで大きな決定は待つようにということはお 願いする」と語った。

--取材協力: Editor: Hitoshi Sugimoto, Kenzo Taniai

参考画面:記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人  Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE