ドイツ銀:パワーシェアーズ原油ダブルロングETN閉鎖へ-規制で

ドイツ銀行は1日、規制当局による 持ち高制限を理由に、上場投資証券(ETN)の「パワーシェアーズ DB原油ダブルロング」の未決済約定を清算し、閉鎖する予定だと発 表した。同ETNの時価総額は4億2600万ドル(約395億円)。

ドイツ銀は文書で、この措置は、エネルギーや商品ファンドなど 同銀が提供する他の証券には影響しないとしている。同ETNの償還 価値は正式な通知が行われる9日以降に決定される見通し。

投機的投資が昨年の商品相場を過去最高水準に押し上げたとの見 方が広がるなか、米商品先物取引委員会(CFTC)は取引規制や持 ち高制限を強化している。これまでのところ、導入の可能性のある新 規制は米国最大規模の農産物や天然ガス関連など広範囲にわたる商品 ファンドに影響を及ぼしている。

グローバル・トレンズ・インベストメンツ(カリフォルニア州) の社長兼最高経営責任者(CEO)、トム・リドン氏は、ドイツ銀は「先 物市場へのもっと多くの量のアクセスが必要だった」と指摘。「CFT Cによって動きを封じられ、閉鎖するほか選択肢がなかったようだ」 との見方を示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE