日経平均が年初来高値、業績好転のホンダなど自動車高い-銘柄選別

日本株相場は続伸し、日経平均株価 が終値で年初来高値を更新した。本格化している国内企業の決算発表を 受け、業績好転が確認されたホンダや日産自動車、東芝を中心に自動車 や電機株が上昇。取引時間中に業績発表を行った三菱電機は急伸した。 もっとも、銘柄選別の色合いが強まっており、株価指数は前日終値を挟 んでもみ合う場面が多かった。

日経平均株価の終値は前日比51円97銭(0.5%)高の1万165円 21銭。TOPIXは同6.58ポイント(0.7%)高の936.94。TOPIX は10連騰となり、これは04年8月17日から30日以来のこと。

住友信託銀行の瀬良礼子マーケットストラテジストは、「企業業績 の先行きは本当に強いのか、という懸念はやはり拭い去れないため、相 場の上値は重い」と指摘。米住宅価格は上昇し、安心感が出てきている ものの、「住宅の在庫圧縮などは進んでおらず、マクロ景気の悪化にも 備えておかなくてはいけない」と話している。

日経平均は方向感に乏しい動きを続けていたが、午後2時以降徐々 に上げ幅を広げた。終値では6月12日に付けた1万135円を抜け、年 初来高値を更新。ただ、東証1部市場の騰落状況を見ると、値下がり銘 柄数が834と、値上がりの675を上回り、盛り上がりに欠けていた。

全体相場に勢いがない中、決算を受けて個別銘柄に選別投資する動 きが強まった。代表例が自動車株。ホンダが29日に、中国や国内の四 輪車の販売好調などで2010年3月期の業績予想を上方修正したことを きっかけに、自動車業界の業績期待が高まった。日経平均の上昇寄与度 上位にはホンダやトヨタ自動車、日産自動車などが入り、自動車株が指 数を押し上げた。

また、会社側による4-9月期の営業利益予想はゼロだが、4-6 月期で74億円の黒字を確保した三菱電機も急伸。取引終了後に決算発 表を予定していたソニーも売買を伴って上げ、東証電気機器指数はTO PIXの上昇寄与度2位となった。

このほか、リチウムイオン電池負極材の好調などで09年12月期業 績予想を上方修正した日本カーボンや、コスト削減などで4-6月期は 大幅増益となった富士通ゼネラル、原材料安などで4-6月期が増益に なったと午後に発表した東洋水産も大幅上昇した。コスト低減などが奏 功して09年12月期の利益予想を上方修正したホシザキ電機は年初来高 値を更新。

ファナックや住友鉱は下落、1部出来高薄い

半面、決算発表で厳しい収益環境が示された銘柄は売られた。ファ クトリーオートメーション(FA)機器の需要低迷が続き、4-6月期 の連結純利益が前年同期比85%減に落ち込んだファナックが続落。銅 やニッケルなどの価格下落と販売低迷で、4-6月期の連結純利益が同 78%減となった住友金属鉱山も安い。両銘柄は日経平均の下落寄与度上 位に入り、指数の上値を抑えた。

消費低迷の影響などで4-6月期の連結営業損益が14億円の赤字 になった日本航空電子工業と、市況悪化が響いて4-6月期の連結最終 赤字額が前年同期から拡大したNECエレクトロニクスは大幅安。

東証1部市場の売買高は19億4641万株と、3月以来の3日続けて の20億株割れ。東海東京証券の鈴木誠一マーケットアナリストは、 「ファンダメンタルズ以上に投資家は市場のボリュームを見ている」と 指摘。自分だけ参加しようという投資家は少ないため、「全体相場は押 し上げられない」という。

新興3市場はまちまち

国内の新興3市場は高安まちまち。東証マザーズ指数は前日比2% 高の464.73、大証ヘラクレス指数は同1.3%高の624.42。一方、ジャス ダック指数は同0.2%安の49.79。

個別では、会員数急増で広告収入や有料課金収入が伸び、2010年 6月期も大幅増益を見込む上、初の配当に踏み切るグリーが大幅続伸。 30日付の日本経済新聞朝刊が、4-6月期は営業黒字に転換したよう だ、と報じたコスモスイニシアが反発。ザインエレクトロニクス、日本 マイクロニクスは下げた。

Editor:Shintaro Inkyo、Makiko Asai

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 常冨 浩太郎   Kotaro Tsunetomi +81-3-3201-2089  ktsunetomi@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人   Yoshito Okubo +81-3-3201-3651  yokubo1@bloomberg.net 香港 Darren Boey +852-2977-6646   dboey@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE