エアバス:「A350」の13年就航予定に変更ない-ガロワCEO

欧州の航空機メーカー、エア バスは、機体重量の軽量化に苦慮する一方で、認証取得で手間取る 可能性があるものの、2013年までに次世代中型長距離機「A35 0」を就航させる計画を変更しない予定だ。

エアバス親会社EADSのルイ・ガロワ最高経営責任者(CE O)は28日、2009年4-6月(第2四半期)決算発表後のイン タビューで、「時間的には厳しく、高い目標に変わりはないが、計 画は引き続き順調に進んでいる」と述べた。

「A350-900」型機は座席数314で、米ボーイングの 次世代中型旅客機「787(ドリームライナー)」(250座席) や、より大型の「777」の競合機と位置づけられている。「78 7」は、航空機として初めて胴体と翼の主材料に複合プラスチック 材を使用する。ボーイング機の就航が遅れていることは、従来のア ルミ合金よりも軽い素材を使って機体重量を軽くする新技術を用い たデザインを完成させることの難しさを浮き彫りにしている。

「787」をめぐっては、部品不足やデザイン変更などの混乱 でボーイングは非難を浴びており、6月30日に予定していた初飛 行もまだ実現していない。新たな納入計画も未定。このボーイング の例から、一部のアナリストはエアバスの計画の現実性を疑問視し ている。

米航空コンサルティング会社ティール・グループのリチャー ド・アボーラフィア副社長は、「A350型機の就航は15年にな るだろう」と予想するとともに、「エアバスは超大型旅客機A38 0の時と同様、A350で新分野を開拓している。ボーイングも7 87型機で新分野に踏み出しているが、いずれも当初の計画から遅 れている」と述べた。

-- With assistance from Matthew Newman and Stephanie Bodoni in Brussels. Editors: David Risser, Kenneth Wong

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 若林 有紀 Yuki Wakabayashi +81-3-3201-2263 Ywakabayash1@bloomberg.net Editor:Yoshito Okubo 記事に関する記者への問い合わせ先: Andrea Rothman in Paris at +33-1-5365-5050 or aerothman@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Kenneth Wong at +49-30-70010-6215 or kwong11@bloomberg.net

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