「車はカッコよくない」、ギャルのイメージ改善が課題-自動車販売

トヨタをはじめとする日本の自動 車会社が大きなリスクと認識しながら、対策を講じられずにいる課題が ある。「自動車はカッコよくない」と言い切る若い女性たちの車に対す るイメージを変えることだ。

トヨタ自動車は20日、東京・お台場のショールームで、20代前 半の母親をターゲットにイベントを開催した。ファッション誌「i LOVE mama」と共催して、若者の車離れを食い止める狙いだ。パステル カラーのブラウスにカウボーイ帽と三分丈のショートパンツ、栗色の髪 を丁寧に巻き上げた「ギャルママ」たちが「カワイイ」と歓声をあげた のは、キラキラ光るラインストーンやピンク色のシールで赤い車体を飾 り付けたトヨタのハイブリッド車「プリウス」。

集まった約300人のギャルママの多くはファッションショーを見 るために来たという。井上光葉さん(19)は「プリウスはカワイイ」 が、「飾り付けをしたまま道路を走らせるわけにはいかないから、ほし いとは思わない」と素っ気ない。3歳の息子と1歳の娘の2人を連れて 参加した新井真理さん(26)は「子どもの送り迎えのために車はいつ か買いたい」というものの、「ガソリン代も高いし維持が大変」と現実 的で、運転免許も持っていないという。

イベントを発案したアムラックストヨタの塚越富夫企画室長は 「予想以上の集まり」に胸をなでおろしつつも、「カワイイ」という声 をどのように車販売に結びつけるかが課題だという。「若者の車離れと いうが、これまで販売する私たちもこの世代に近づこうとしてこなかっ た」と振り返り、さらに「この世代が振り向いてくれないと、車の未来 は暗い」と危機感を募らせる。

自動車はカッコよくない

日本自動車工業会(自工会)の調査によると、現在40、50代の世 代が大学生の時に「関心がある製品・サービス」ランキングで自動車は 7位だったのに対し、現在の大学生ではゲーム、語学試験、エステなど を下回る17位となっている。自動車需要も1990年の778万台をピー クに下がり続け、今年度は430万台の見通しだ。

「ボーイフレンドが車で迎えに来たら恥ずかしいと思うし、デー トでドライブすることがカッコいいとは思わない」とブルームバーグの インタビューで語り、立ち会ったトヨタ関係者を驚かせたのは、今回の イベントでトークショーに出演した藤田志穂さん(24)。若い女性参 加の農業プロジェクトなどで知られる「ギャル事業家」だ。

藤田さんは、今の20代女性に「車は古いもの」というイメージが あると指摘する。20代の若者が物を買う時には、興味を持てること、 さらに自分の個性に合っていることの要件が必要と説明した。

多すぎる車種

自動車が売れないもう一つの要因として、販売車種が多すぎると の指摘もある。トヨタの販売車種数はレクサスブランドを除き、日本で 59だが、北米で17、中国では19。ホンダは北米18、中国で9だが、 日本では28。さらに内装やカーナビなど数え切れないほどのオプショ ンも用意されている。ホンダの販売店の営業担当、松本賢治氏は「車種 やオプションが多すぎて、客が困ってしまう」という。

調査会社インテリジェンス・オートモーティブ・アジアのマネー ジングディレクターのアシュビン・チョータイ氏は「バリエーションの 多さは、恐らく市場が大きかったバブル期の遺産だろう」とした上で、 今後は「国内購買層の好みに合うものを、費用をかけずに提供していけ るかが鍵となる」と指摘する。

ホンダは、今後5-6年で10車種ほどを見直す予定。クレディ・ スイスAGによると、開発費用は1車種当たり100億-500億円で、 こうした費用の削減効果も期待できる。

長期的な取り組みに

自動車業界専門の調査会社、CSMワールドワイドの川野義明マ ーケットアナリストは、イベントを続けることは「若者の関心を引くき っかけになるかもしれない」と言うが、効果については懐疑的だ。

川野氏は自動車の購買層が高齢化しており、プリウス購入者の9 割が男性で50代以上が7割を占めるという。価格面の問題もあり、若 者を取り込むには「時間のかかる取り組みになるだろう」としている。

--取材協力:井上 加恵 Editor:Hideki Asai、Takeshi Awaji

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 萩原ゆき Yuki Hagiwara +81-3-3201-8864 yhagiwara1@bloomberg.net 東京 北村真樹子 Makiko Kitamura +81-3-3201-8482 mkitamura1@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先:

大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Bret Okeson +81-3-3201-8335 bokeson@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE