【ロンドングルメ】火曜は食事代無料、8月限定で-「東京シティー」

ロンドン金融街シティーにある 日本食レストラン「東京シティー」は、8月の毎週火曜日の食事代が 無料となる期間限定のサービスを提供する。代金は飲み物と2.5ポ ンド(約390円)のサービス料のみとなる。

この特別サービス「東京シティー・オファー」を利用するにはレ ストランへの予約が必要。ランチとディナーの両方で利用が可能だ。

東京シティーの広報を担当するヴィー・コミュニケーションズは 電子メールで配布した文書で「新しい8月のメニューとともに、約 10年にわたりシティーで営業してきたことを記念し、お客様に恩返 しすることを決めた」と、食事代を無料にする理由を明らかにした。

ヴィーのディレクター、タラ・バスネット氏はインタビューで、 信じられないような話だが、水道水を注文するだけでも食事は提供さ れると語った。

ただ、喜んでいる人ばかりではない。フランス料理のレストラン、 ピエド・ア・テールの共同オーナー、デービッド・ムーア氏は「リセ ッション(景気後退)下で、さまざまなレストラン運営会社が常軌を 逸した値引きを導入していることに懸念を強めている」と述べた。 「何もかも値引きされなければならないと、顧客に長期にわたり思い 込ませるものだ。レストランはこうした負の連鎖を断ち切ることが困 難となるだろう」と警告した。

わたしは24日の正午過ぎに東京シティーに電話を試みた。3度 の話中の後、ようやく電話がつながった。応答した店員は軽いため息 をついた後、ランチタイムが終わった午後2時過ぎにかけ直すよう丁 寧に答えた。

Tokyo City 46 Gresham Street London EC2V 7AY Tel: +44-20-7726-0308

(リチャード・バインズ)

(リチャード・バインズ氏は、ブルームバーグ・ニュースのフード 評論家です。この記事の内容は同氏自身の見解です)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE