平沼グループ旗揚げ、政界再編へ「第3極」目指す-14人が会見

郵政民営化に反対し2005年に自 民党を離党した平沼赳夫元経済産業相は22日、衆院選(8月18 日公示・30日投開票)に向けて、保守系無所属の立候補予定者15 人が名を連ねる「平沼グループ」を正式に旗揚げした。平沼氏ら は同日午後、都内のホテルで記者会見し、政界再編に向けて自民、 民主の2大政党と一線を画す「第3極」の構築に強い意欲を示した。

平沼氏は「今マスコミは2大政党のことしか取り上げないが、国民 は健全な第3極を望んでいる」と言及。「一人でも多く当選して、政界 再編のための新しい流れを築きたい」と述べた。その上で、衆院選 後の対応について、「自民党のよい人たち、あるいは民主党で同じ 考えの人たちを糾合しながら、新しい第3極を作っていきたい」と述 べた。

会見には平沼氏を含む14人が出席。公表されたリストには15 人の氏名と立候補予定の選挙区が記載されている。平沼氏以外にも 国会議員経験者が4人(衆3、参1)名前を連ねる。平沼氏は会見 で、15人のほかに少なくとも2人の参加が見込まれるとした。

一方、平沼氏は自民、民主両党の現状について、「いまの政治 家は自民党も民主党もポピュリズムに走っている。特に自民党の体 たらくをみていると残念だ」と批判した。

--取材協力:山村敬一 Editor: Hitoshi Sugimoto, Keiichi Yamamura

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

Sachiko Sakamaki

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE