コンテンツにスキップする

米CIT:GEからの20億ドルの融資を断る-関係者

米商業金融のCITグループは米複 合大手ゼネラル・エレクトリック(GE)が提供を申し出た少なくとも 20億ドル(約1870億円)の融資を断っていたことが、事情に詳しい4 人の関係者の話で明らかになった。

関係者2人によると、CITは一部のリース事業で競合するGEの 金融部門から受けた保有航空機を担保とする上位担保貸付に関する提案 を断り、代わりに複数の債券保有者が提示した30億ドルの融資を受け 入れた。GEの提案はコストが低く、担保提供しなければならない資産 も少ないが、融資の取りまとめの遅れで7月31日まで現金を入手でき ない見込みだった。

これに対し、債券保有者からの融資は20日に20億ドルを受け取り、 残りも月末までに利用できる内容。CITは20日の発表資料で、債券 保有者からの融資を負債の「包括的リストラ」の最初のステップと位置 付け、リストラには債券保有者の協力が必要になるとの見解を示した。

GEの広報担当のラッセル・ウィルカーソン氏はコメントを控えて おり、CITの広報担当のカート・リッター氏には現時点では連絡が取 れていない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE