衆院が解散、政権選択へ選挙戦が事実上スタート(Update4)

衆院が21日午後、解散された。 麻生太郎首相(自民党総裁)はこの後の臨時閣議で総選挙につい て8月18日公示、30日投開票とする日程を決定した。これにより、 自民、公明の連立与党から民主党を中心とする野党勢力に政権が 交代するかどうかが最大の焦点となる「政権選択選挙」が事実上スタ ートした。

河村建夫官房長官は21日午前、閣議後の記者会見で、衆院解 散を閣議決定したことを正式発表。午後1時からの本会議で河野洋 平議長が解散詔書を読み上げた。

麻生首相は同日夕の記者会見で、「皆さまの生活を守るため、景 気回復と安心社会の実現を約束する。この約束が実現できなければ 責任を取る」と総選挙に臨む決意を表明した。

これに対し、民主党の鳩山由紀夫代表は同日午後の記者会見 で、「歴史的な使命を持って民主党は戦わなければならない。明治 以来の官僚主導の政治から国民が総参加して政治を作り出していく、 新しい政権を作り出していく、革命的に大きな目的を持った政権交 代だ」と訴えた。

コロンビア大学のジェラルド・カーチス教授は21日、ブルームバ ーグのインタビューで、「今回は、ほとんどすべての人が政権交代が 現実のものになると考えている選挙だ。自民党が何とか日本を正し い方向に導いてくれるという国民の信頼を失った」と述べ、自民党が 敗退する可能性が高いとの見方を示した。

「安心社会実現選挙」対「政権交代選挙」

今回の総選挙について首相が「安心社会実現選挙」と命名した のに対し、鳩山氏は「政権交代選挙」と位置付けた。選挙戦では経 済政策や少子高齢化対策、外交・安全保障政策、年金制度改革な どが争点になるほか、民主党の独自政策の財源や麻生首相が掲げ る景気回復後の消費税増税の是非についても論戦が展開されそう だ。

鳩山氏は会見で、総選挙の争点として少子化対策、年金問題な どを列挙。これに対し、首相は会見で、雇用対策や幼児教育の無償 化など少子化対策に取り組む考えを示した。その上で、「そのために は財源が必要だ。わたしは景気が回復した後、社会保障と少子化に 充てるための消費税率引き上げを含む抜本的な税制改革をお願い する」と消費税増税にあらためて言及した。

また、総選挙での獲得議席については、鳩山氏が「野党各党と 協力して政権交代を実現することだ。最低限第一党になる、そして 野党と協力して過半数の議席を得るということが目標」と明言した。

これに対し、首相は「解散・総選挙が始まったばかりであり、勝敗 ラインをわたしの口から申し上げるのは慎むべきことだ」と指摘した。

衆院解散・総選挙は2005年8月8日解散―9月11日投開票の 「郵政選挙」以来、4年ぶり。衆院に小選挙区制度が導入されてから 5回目となる。麻生内閣の支持率は報道各社による世論調査で10 -20%台に低迷。12日の東京都議会議員選挙など大型地方選挙 でも与党系候補の敗北が続いており、自民党に逆風が吹く中での選 挙戦となる。

自民党内では中川秀直元幹事長ら反麻生グループが先週、総 選挙前の「麻生降ろし」を念頭に両院議員総会の開催を求める署名 を集め、党執行部に提出したが、細田博之幹事長らは17日にこれ を拒否した。

代わって自民党は21日午前11時半から党本部で総裁選前倒 しなどの問題をめぐる議決権のない両院議員懇談会を開催。麻生首 相は地方選での敗北に関し、「多くの方々に多大なご迷惑をかける ことになり、ここに改めておわびを申し上げる」と陳謝した。

マニフェスト

各党は衆院選で掲げるマニフェスト(政権公約)の策定を急いで いる。

民主党は16日に立候補予定者向けに主要政策のポイントを説 明したマニフェストの概要を配布。1人月額2万6000円の「子ども手 当」支給や揮発油税などの暫定税率廃止による2.5兆円の減税実 施などを主要政策に位置付けた。同党は7月中にマニフェストの全 容を発表する。

これに対し、自民党は菅義偉選挙対策副委員長を中心としたプ ロジェクトチームで作成作業を進めている。首相はこれまでの演説な どで、総選挙で経済危機対策など麻生内閣の実績や自民党の政権 担当能力を国民にアピールしていく方針を示している。

河村官房長官は21日、自民党のマニフェストに関しては「このよ うな厳しい状況にあることを踏まえて、これまでの批判に耐えるだけ のマニフェストをもって臨むことになる」と語っている。

-- Editor: Hitoshi Sugimoto, Eijiro Ueno

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

Sachiko Sakamaki

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE