米リーマン、ロゴ入りバッグや傘などを一般販売-利益は債権者に還元

米リーマン・ブラザーズ・ホール ディングスの会社名が印刷された緑色の傘は、最大時速80マイル(秒 速約35.5メートル)の暴風にも耐えられる。お値段はたったの20ド ル(約2836円)。

昨年9月に経営破たんしたリーマン・ブラザーズは今年7月初め 以降、インターネットオークションのEベイを利用して、本来は顧客 や従業員のために作った無料グッズを販売している。

販売品のなかにはカンバス地のトートバッグ(25ドル)やリーマ ンの株式コード「LEH」が印刷されたシルクの高級ネクタイ(34.99 ドル)まで、幅広い商品を用意。Eベイに設けたリーマン・ブラザー ズ公式販売サイトで「歴史の一部をあなたのものに」という販売文句 の下で全品が展示されている。

リーマンが連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用を申請 したのは昨年9月15日、米史上最大規模の破たんだった。リーマン破 たん後、約700のヘッジファンドや投資会社が計230億ドルの資産を 失った。

Eベイでの販売益は債権者に還元される。リーマンのブライア ン・マーサル最高経営責任者(CEO)によると、債務は最大2500億 ドルに上る。

「需要に応えたい」

広報担当のキンバリー・マクラウド氏はブルームバーグの電話イ ンタビューで、「会社グッズの一般販売で需要に応えたい」と述べた。

今年3月、リーマンの証券部門を買い取った英バークレイズの手 元にリーマングッズが誤って移されたため、リーマンは交渉の末に取 り返した。

マクラウド氏によると、リーマンは来週、ニューヨーク市マンハ ッタン(6番街1271番地)に小売店舗をオープンし、社員向けのリー マングッズを一般販売する。同氏は「リーマングッズは二度と作られ ることはない。在庫限りの販売だ」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE