全英オープン初日:59歳ワトソン、いまだ健在-5アンダーの2位タイ

【記者:Christopher Elser】

7月16日(ブルームバーグ):英スコットランドのターンベ リーで16日開幕した男子ゴルフの今季メジャー第3戦、全英オー プン選手権で、過去5回の優勝経験を持つトム・ワトソン(米)が 5アンダーの65で回り、2位タイと好スタートを切った。ワトソ ンは出場選手のなかで最年長の59歳。ベテランの健在ぶりをアピ ールした。

ワトソンは1977年に、同じコースで開かれた全英オープン を制している。穏やかなコンディションのため、早い時間にスター トした選手には有利になったとワトソンは感想を述べた。日本の久 保谷健一が同じく2位タイ。

ワトソンは記者団に「風がなかったのでチャンスが生まれ た」とし「今のターンベリーは無防備な状態だ」と語った。

ワトソンがこの大会を制すれば、最年長の優勝者となる。こ れまでの記録は、1867年に優勝したトム・モリス(英)の46歳。 また、メジャーでの最年長の優勝は1968年に全米プロゴルフ選手 権で勝利を収めたジュリアス・ボロス(米)の48歳。

前評判トップのタイガー・ウッズ(米)は1オーバーの68位 タイ、1986年にターンベリーでの全英を制したグレッグ・ノーマ ン(豪)は128位タイとともに出遅れた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE