マイケルさんの追悼式、TV中継を3100万人が視聴-ニールセン調査

米調査会社ニールセンが8日発表 した集計結果によると、7日に行われた故マイケル・ジャクソンさん の追悼式のテレビ中継視聴者数は3110万人と推計され、レーガン元 米大統領やダイアナ元英皇太子妃の葬儀には及ばなかった。

発表資料によれば、18社の放送局・ケーブルテレビ(CATV) が追悼式のテレビ中継を行い、視聴率は20.6%に達した。米国の1億 1450万世帯の20.6%が中継を見たことになる。ただ、オバマ米大統 領就任式の視聴率(25.5%)には届かなかった。

葬儀・追悼式のテレビ中継の視聴者数では、マイケルさんの追悼 式はレーガン元米大統領の葬儀(3500万人)、ダイアナ元英皇太子妃 (3330万人)に次ぐ歴代3位。世界中のファンはライブ映像を求めて インターネットにも殺到した。米タイムワーナー傘下のCNN放送の ウェブサイト、CNN・ドット・コムの発表によれば、ライブ映像の ストリーミング配信サービスの利用件数は1050万件と、オバマ大統 領就任式に次ぐ過去2番目の高水準となった。

米ニューズ・コープ傘下のFOXニュース・ドット・コムが7日 発表したところによると、現地時間同日午後5時(日本時間8日午前 9時)現在、ライブ映像のストリーミング配信サービスの利用件数は 340万件と、1月20日の大統領就任式に次ぐ規模だった。ニューズ傘 下でFOXニュースの映像を配信しているハル・ドット・コムも、マ イケルさんの追悼式が史上2番目となる視聴者を集めたことを明らか にしている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE