米ゴールドマン:元社員のソフト窃盗で巨額損失も-業界全体への警鐘

米ゴールドマン・サックス・グ ループは、自己勘定トレーディング用のソフトウエア開発のための 巨額投資が無駄になるリスクに直面している。さらに、元従業員が 盗んだとされる同プログラムの情報が他の市場参加者の手に渡れば 競争激化によって数百万ドルの損失を被る恐れもあると検察当局は 指摘している。

米当局によると、元ゴールドマンのコンピュータープログラマ ーのセルゲイ・アレイニコフ容疑者(39)は3日、米ニュージャ ージー州のニューアーク国際空港に到着したところを逮捕された。 米・ロシア両国の国籍を持つ同容疑者はトレーディング用ソフトウ エア窃盗容疑で逮捕、同罪で訴追された。同容疑者が転職したテ ザ・テクノロジーズ(シカゴ)は同容疑者を停職処分にした。テザ はヘッジファンド会社シタデル・インベストメント・グループの元 トレーダーらが創設した企業。同容疑者はテザで2日から働き始め たばかりだった。

マンハッタンの連邦地裁での審問で、米連邦地検のジョゼフ・ ファッチポンティ検事補は、アレイニコフ容疑者の行為が米国の市 場にリスクをもたらすと主張。同容疑者は数百万ドルの価値のある プログラムのコード(技術情報)を、他者がアクセス可能なドイツ のコンピューターサーバーに保存したと指摘。さらに、このプログ ラムが流出した場合、ゴールドマンが損害を被る恐れがあると付け 加えた。

市場操作の恐れ

6日に公表された審問記録によると、ファッチポンティ検事補 はゴールドマンが「このプログラムの使い方が分かる人間が市場を 不公平な形で操作する恐れ」を指摘したとし、「プログラムのコピ ーはまだドイツにあり、現在も誰がアクセスしているか分からな い」と説明した。

検察側によると、このプログラムは「各種株式・商品市場で先 進的な大規模取引を高速で処理する」のを可能にするものだった。

一方、アレイニコフ容疑者の弁護人のサブリナ・シュロフ氏は 検察側主張には合理性がないとして、ゴールドマンは同容疑者が自 宅で作業をするためにプログラムを個人のコンピューターにダウン ロードしていたこと、また、プログラムのコードを流布していなか ったことを承知していたと指摘。「検察側が全米の市場を脅かすと 主張するこのような機密をゴールドマンが保護できないならば、他 の規則違反に対する対応能力も問われる」と論じた。

ゴールドマンの広報担当者はコメントを控えた。

保釈金7000万円超

アレイニコフ容疑者が社会への脅威となり得るとの検察側の主 張を受けて、マーク・フォックス治安判事は同容疑者に保釈金75 万ドル(約7150万円)を設定した。同容疑者は6日に保釈金を支 払い釈放された。

アレイニコフ容疑者のゴールドマンでの報酬は年40万ドル。 新会社では大量自動トレーディングに携わり、その3倍の報酬を受 け取ることになっていた。

新雇用主のテザは容疑について5日に知り、同容疑者を停職処 分にした。テザは電子メールで「不正容疑について知らなかった」 とし、当局への協力を表明した。

金融市場調査会社TABBグループの創業者、ラリー・タッブ 氏は「そのようなコードを盗むということはゴールドマンが株式市 場で利益を上げる手法を盗むということだ」と述べた。また、ハー ベイ・ピット元米証券取引委員会(SEC)委員長は、このような 電子的なデータはすべての金融機関にとってリスクだとして、「金 融機関にセキュリティーシステム見直しを迫る警鐘だ。トレーディ ング用プログラムばかりではなくすべての機密情報について言える ことだ」と述べた。

32メガバイト

アレイニコフ容疑者は逮捕後に4時間にわたり連邦捜査局(F BI)によって尋問されたが、不正行為は認めていないという。ま た、シュロフ弁護人によると、1024メガバイトのコードのうちド イツのサーバーに送られたのは32メガバイトのみだった。

検察側は、アレイニコフ容疑者が新しい会社でコードを利用す るつもりだったと主張する。同容疑者は2007年から今年6月まで ゴールドマンで働き、コンピュータープラットフォーム改善を手掛 けていた。コードを社外に持ち出したのは6月1-5日のことだと いう。

ソーシャルネットワーキングのサイト、リンクトインに掲載さ れたデータによれば、同容疑者はモスクワで応用数学を学び、その 後に米ラトガース大学に移籍。1993年にコンピューターサイエン スの学位を取得した。1996年には医療用映像処理とニューラルネ ットワークを専門に修士号も得た。ゴールドマンの前にはIDTで ルーティングシステムの開発に携わっている。リンクトインによれ ば、ゴールドマンでの肩書きは株式ストラテジー担当のバイスプレ ジデント。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE