A・ウォーホル作のM・ジャクソンさん肖像画競売に-最低7600万円

ポップアートの旗手と称され た故アンディ・ウォーホル氏が描いた米ポップ界のスーパースター、 マイケル・ジャクソンさんの肖像画が、米ニューヨーク州イースト ハンプトンの画廊で最低価格80万ドル(約7630万円)でオーク ションにかけられている。

M・ジャクソンさん急死後のゆかりの品の価格高騰を反映し、 5月に27万8500ドルで落札された同作品の価格は大きく引き上 げられた。

この肖像画は合成ポリマーとシルクスクリーンを使用した 1984年の作品。6日朝時点で、ベレッド・ギャラリーにはまだ応 札はないが、同ギャラリーの共同所有者、ジャネット・レーア氏は、 2人の顧客が100万ドル強での購入に関心を示したと語った。

出品者はニューヨークのコレクター。今回の競売は電話やイン ターネットでも応札でき、12日に締め切られる。

ギャラリー共同所有者のベレッド氏は、競売前の予想価格が 100万-1000万ドルだったことを考えれば、買い得だと指摘。 M・ジャクソン氏の死がメディアを席巻したことで価値が高まった と説明した。同作品は5月13日に米サザビーズが開いたニューヨ ークでのオークションで落札されていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE