加RIM:ブラックベリー用アプリケーションを倍増-アップルに対抗

多機能携帯端末「ブラックベリ ー」を製造・販売するカナダのリサーチ・イン・モーション(RI M)は、インターネットを通じて入手できる同端末向けアプリケーシ ョンを倍増したことを明らかにした。また、オンラインストアの海外 での利用を広げる計画も示した。米アップルの携帯端末「iPhon e(アイフォーン)」など競合する機種から利用者を奪うのが狙い。

RIMのグローバル提携担当バイスプレジデントのジェフ・マク ドウェル氏はインタビューで、RIMのオンラインストア「Appワ ールド」は、約2000のアプリケーションを現時点で取りそろえてお り、今月中にイタリアやフランス、ドイツ、スペインで入手できるよ うになると指摘。ブラジルやインドなどでも数カ月中に入手できるよ うにすると説明した。

ただ、RIMはそれでもアプリケーション数がアップルの5%未 満にとどまり、依然として出遅れている。ニーダムのチャーリー・ウ ルフ氏(ニューヨーク在勤)によると、6月にアイフォーンの新機種 「3G S」を発売したアップルのアプリケーションは5万強に上り、 利用者にとって同機種を一層魅力的なものにしている。3G Sは発 売から3日間で100万台以上、売れた。

ウルフ氏は「RIMは競走上、ますます不利になっている」とし た上で、「まだアップルに追いついていない。追いつくかどうかも疑 問だ」と述べた。

マクドウェル氏はRIMのアプリケーションはアップルに匹敵す るだけの多種多様な音楽やビデオ、ゲームを利用者に提供していると の考えを示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE