豪ドルとNZドル:対円で上昇-6月の中国製造業PMIに反応

7月1日の外国為替市場でオース トラリア・ドルとニュージーランド(NZ)ドルは円に対し上昇した。 中国物流購買連合会がこの日発表した6月の製造業購買担当者指数 (PMI)が4カ月連続で製造業の拡大を示し、投資家に高利回り資 産の購入を促した。

アジア株の上昇が豪州とNZの証券に対する需要を後押しすると の観測も、豪ドルとNZドルの対円での上昇を促した。また、NZの イングリッシュ財務相が、NZドル相場が高水準で不安定なことから 企業は投資を見合わせているとの点で輸出業者や製造業者と意見が一 致していると述べたことを受けて、NZドルの米ドルに対する上昇は 抑えられた。

セント・ジョージ銀行のチーフエコノミスト、ベサ・デダ氏はブ ルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「リスク選好が実際に、 少なくとも短期的にはNZドルと豪ドルの方向性を決めている」と指 摘。「両通貨とも、引き続き年内は上向きのトレンドを維持し得る」と 予想した。

シドニー時間午後2時52分(日本時間同1時52分)現在、豪ド ルは円に対して1豪ドル=78円01銭。前日のニューヨーク時間は77 円70銭だった。米ドルに対しては前日の1豪ドル=0.8064米ドルから ほぼ変わらずの0.8061米ドル。

NZドルは1NZドル=62円43銭と、前日の62円22銭から上昇。 対米ドルでは、前日の1NZドル=0.6457米ドルから0.6446米ドルへ 下げた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE