米パラマウント:一部DVD事業の合併でソニーなどと交渉-関係者

米メディア大手バイアコムの映画 制作子会社パラマウント・ピクチャーズは、コスト削減を図るなか、 ソニーないし米メディア企業ニューズコープと一部DVD事業の統合 に向け交渉を進めている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

協議が非公開であることを理由に同関係者の1人が語ったところ によれば、交渉は準備段階にある。関係者1人は、この取引が実現す ればパラマウントは1社ないし複数の競合会社と提携する可能性があ ると述べた。

事業統合により、パラマウントはDVD販売が減少する時期にコ スト削減に取り組むことが可能になる。また、パラマウントのブラッ ド・グレイ最高経営責任者(CEO)が目指す利幅拡大を支えること になる。パラマウントは映画「スター・トレック」のヒットに続き、 「トランスフォーマー/リベンジ」が公開後5日間に2億ドル(約 194億円)の興行収入を上げるなど好調だ。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)はこの日これより早く、 パラマウントがソニーおよびニューズコープと交渉していると報じた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE