コンテンツにスキップする

与謝野氏と渡辺喜氏に迂回献金、先物会社がダミー団体通じ-毎日

与謝野馨財務・金融・経済財政担当 相と渡辺喜美元行政改革担当相が総務省に後援団体として届け出て いた政治団体は、商品先物取引会社「オリエント貿易」などグループ5 社が企業献金をするためのダミー団体だったことが分かった、と24日 付の毎日新聞朝刊が報じた。情報源は明らかにしていない。

政治団体「政経政策研究会」(政経会)からの献金は5社の幹部社 員らの給与から天引きした寄付金が原資で、政経会をダミーにした企 業献金だった疑いが強く、政治資金規正法(第三者名義の寄付・企業 献金禁止)に違反するとみられるという。

5社は同団体を通じ、92-05年、与謝野氏側に計5530万円、95 -05年、渡辺氏側に計3540万円を迂回(うかい)献金していたと、毎 日新聞は報じた。

ブルームバーグ・ニュースの電話取材に対し、与謝野馨事務所はコ メントしなかった。渡辺喜美事務所の山内文水秘書は、「今はコメント できない。午前11時から都内でラジオ番組の収録があり、収録後、渡 辺自身が記者のぶらさがりに応じる」と話した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE