コンテンツにスキップする

イラン:警官隊がデモ鎮圧-革命防衛隊、抗議行動は断固粉砕と表明

【記者:Ladane Nasseri and Ali Sheikholeslami】

6月23日(ブルームバーグ):イランの首都テヘラン中心部では22 日、多数の警官隊が大統領選挙の結果に抗議するデモを催涙ガスや威 嚇射撃で鎮圧した。AP通信が伝えた。イランの精鋭部隊である革命 防衛隊はこれより先、さらに抗議行動が起きた場合には断固粉砕する と表明した。

AP通信が目撃者の話として報じたところでは、テヘランの広場 に集まった約200人の頭上をヘリコプターが飛行し、デモに参加した 人々はその後追い散らされた。

テヘランでは1週間余りにわたって大統領選に抗議する数十万人 の人々が街頭に出てデモに参加。さらなる抗議行動を阻止するため、 テヘランに治安部隊が配備された。今回の抗議行動は、1979年のイラ ン革命以来で最悪の衝突にエスカレートし、少なくとも17人が死亡し た。

保守・対米強硬派のアハマディネジャド大統領が勝利した大統領 選で有力な対立候補だった改革派のムサビ元首相は、平和的な抗議行 動を継続するよう支持者らに訴えている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE