コンテンツにスキップする

キリン:豪ライオンネイサン株取得額、約2700億円提示も-メリル

キリンホールディングスは連結子会 社でオーストラリア2位のビール会社、ライオンネイサンの株式54%の 取得額について、最大39億豪ドル(約2700億円)を提示する可能性が ある。メリルリンチのアナリストらが24日明らかにした。

アナリストのデービッド・エリントン氏らは24日付リポートで、飲 料業界の他の買収案件事例に基づいて、1株当たりの取得価格が13.5 豪ドルに設定される公算があると指摘した。この価格で試算すると、ラ イオンネイサンの時価総額は72億豪ドルに達する。

キリンは23日、「拘束力を持たない」株式取得案を提示したことを 認めたが、価格は明らかにしなかった。ライオンネイサンは提案を検討 するため取締役会を招集。10年余り前からライオンネイサンに出資して いるキリンは、日本のビール需要縮小に対処するため、豪州での市場開 拓を推進している。

エリントン氏は「キリンはライオンネイサン全体の取得を目指して いる。通常の場合では、経営権取得が目的で株価にプレミアムが付くと 投資家は期待する」と説明した。

1株13.5豪ドルの取得価格は、ライオンネイサンのEBITDA (利払い・税・減価償却・償却控除前利益)の12.7倍に相当する。一方、 今月手続きが完了したアサヒビールによる英キャドバリーの豪飲料事業 の買収額は5億5000万ポンド(約784億円)と、収益の15.2倍に相当。 サントリーによるニュージーランド(NZ)栄養飲料大手フルコア買収 額は同13.3倍だった。

取引停止となっているライオンネイサンの22日の株価終値は8.31 豪ドルで、時価総額は44億豪ドル。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE