コンテンツにスキップする

今日の国内市況:TOPIX続落、債券堅調・円強含み-米金融情勢

東京株式相場はTOPIXが小幅 続落。企業決算の内容を見極めたいとのムードが強い中、業績や海外金 融機関の財務体質への懸念から銀行やその他金融株中心に下げた。アナ リストの格下げを受けた武富士は急落し、その他金融は東証1部の業種 別33指数で値下がり首位。

半面、3月貿易統計で輸出の悪化ペースに歯止めがかかる兆しが確 認され、在庫調整期待の高まりから電機株や輸送用機器株は上昇。特に 米サンディスクの決算も追い風となった東芝、公的資金注入の申請観測 が広がったパイオニア、足元の財務リスク軽減期待とDRAM価格の値 上げ方針が評価されたエルピーダメモリはそろって急伸。電機株の寄与 度が大きい日経平均株価は小反発となった。

TOPIXの終値は前日比0.76ポイント(0.1%)安の829.96、 日経平均株価は15円97銭(0.2%)高の8727円30銭、東証1部の 売買高は概算で25億9451万株、売買代金は同1兆5407億円。値上が り銘柄数は494、値下がり銘柄数は1103。

株価指数は前日終値を挟み、方向感に欠ける展開。景気が最悪期を 脱したとの期待感が下値を支える一方で、日経平均9000円を上回るに は追加的な買い材料が欲しいとの声が多い。決算内容や米銀行のストレ ステスト(健全性審査)を前に、こう着感も強かった。

きのうの米国株市場は、米金融機関の大部分は必要以上の資金を保 有しているとのガイトナー米財務長官の発言を好感して上昇。ただ、米 金融株はセンチメントで動いている面があり、ストレステストの結果判 明までは判断がつきにくい。国際通貨基金(IMF)による金融機関の 不良資産関連損失の拡大見通しもあり、株高効果は限られた。

日本の財務省が22日発表した3月の貿易統計速報によると、輸出 額は前年同月比45.6%減と6カ月連続で減少した半面、前月(49.4% 減)に比べマイナス幅は縮小。昨年秋以来の急速な貿易収縮に歯止めが 掛かりつつあると受け止められた。

債券は堅調-需給懸念薄れ

債券相場は堅調(利回りは低下)。朝方は売りが先行したが、国債 増発に伴う過度な需給悪化懸念が薄れたことを背景に、長期債や超長期 債を中心に投資家から買いが入り、相場は上昇に転じた。

東京先物市場の中心限月6月物は、前日比17銭安の136円87銭 と137円を割り込んで取引を開始。直後に136円86銭まで下げたが、 その後は徐々に買いが優勢になり、午後にプラスに転じた。17銭高の 137円21銭と高値引け。日中売買高は1兆9686億円となった。

追加の国債発行額は総額16.9兆円になる見込み。年限別の割り振 りに関しては、短中期ゾーンの発行を多めにしたうえ、満遍なく増発す るとみられている。増発の規模や年限配分がほぼ見えてきたことで、買 いが入り始めた。

現物債市場で新発10年物の299回債利回りは、前日比1ベーシス ポイント(bp)高い1.46%で寄り付いた後、1.465%まで上昇。その後 は徐々に水準を切り下げ、午後3時前には2bp低い1.43%と15日以 来の低水準をつけた。超長期債も上昇。新発20年物の110回債利回り は前日終値(2.095%)に比べて3bp低い2.065%に低下した。

財務省はあす、2年利付国債(5月債)の価格競争入札を実施する 。表面利率(クーポン)は前回3月25日入札の279回債と同じ0.4% との予想。0.4%なら4カ月連続。発行額は前回と同じ2兆円程度。

円強含み-米金融機関に不安

東京外国為替市場では円が強含み。米金融機関のストレステスト (健全性審査)や企業決算に対する警戒感を背景に、リスク投資が敬遠 され、高金利通貨売り・円買いに圧力がかかった。

ユーロ・円相場は一時1ユーロ=126円78銭と、前日のニューヨ ーク時間午後遅くに付けた127円81銭から円が水準を切り上げた。ド ル・円相場も一時1ドル=98円8銭と、前日のニューヨーク時間午後 遅くに付けた98円73銭から円高が進んだ。

米金融当局は米銀19行を対象に、景気が悪化した場合の今後2年 間の損失に対して十分な資本を備えているかを判断するストレステスト を実施し、5月4日をめどに公表する見通し。

前日の海外市場では、ガイトナー米財務長官が米金融機関の「大部 分は」必要以上の資金を保有しているとの見解を示したことを受け、米 株が反発。短期的に投資家のリスク許容度回復が期待されたが、この日 のアジア時間には米株価指数先物がマイナスで推移しているほか、日本 株も伸び悩む展開となった。

この日の米国時間には、モルガン・スタンレーやウェルズ・ファー ゴなど金融機関のほか、ノベラス・システムズやアップルなど主要企業 の決算発表が控えている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE