与謝野財務相:公共事業の前倒しを過去最高水準で実施-来年度予算(

与謝野馨財務・金融・経済財政担 当相は31日午前の閣議後会見で、2009年度予算の成立を受けて、公 共事業の前倒しを過去最高水準で実施する方針を明らかにした。財務 相は「過去最高水準となる公共事業の前倒しを目指し、最大限の努力 をする」と述べ、具体的な目標値の設定に向けて各省庁と協議する考 えを明らかにした。

財務相はまた、来年度補正予算を念頭に置いた追加経済対策の策 定について「昨年12月に予算編成をした時の経済の見通しと随分隔た りがある。今日中に首相から何らかの指示がある」と言明。その上で、 来月2日からロンドンで開催される20カ国・地域(G20)首脳会合(金 融サミット)で麻生太郎首相が追加的な財政出動の考えを表明するこ とを明らかにした。ただ、財政出動の規模については「そこまで話は 行っていない」と述べ、明言を避けた。

一方、自民党が株価対策として政府関係機関が市場から株式を買 い取る仕組みの整備を提唱したことについては「株価の低迷が日本経 済に破滅的な影響を与える時に限定し、始終発動するものではないと いう前提で枠組みを考えている」とした上で、「妥当と思う」と述べた。

自民党の国際金融危機対応プロジェクトチーム(座長・柳沢伯夫 元金融相)は同日午前取りまとめた金融証券市場への追加対策の中で、 株価が異常な水準になった場合の「セーフティーネット」として「臨 時・異例の措置として政府の関係機関に市場からの株式等の買い取り を行う仕組みを整備する」との項目を盛り込んだ。

--共同取材:広川高史 Editor:Masaru Aoki,Hitoshi Ozawa

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 下土井京子 Kyoko Shimodoi +81-3-3201-3142 kshimodoi@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 David Tweed +81-3-3201-2494 dtweed@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE